A代表大丈夫!?

アジアカップ、一次リーグ初戦、カタールに1−1で引き分け。ドーハ・アジア大会で優勝して力をつけてきたカタール相手ですが、勝ち点3を取れた試合、自分たちのミスから引き分け勝ち点1になってしまったという感じです。
スタメンは、   高原
  山岸     遠藤     俊輔
       憲剛  啓太
  今野   中澤  阿部   加地
         川口          の4−5−1
          後半29分・山岸OUTで羽生IN  後半37分・憲剛OUTで橋本IN

特に前半は最悪。連動した動きがない・パススピードが遅い・動きが遅い・サイドチェンジが遅い・もっと走れ!って感じ。暑さとかコンディションとか芝の長さとか練習日程が短いとかあるかもしれませんが・・・。羽生か大田を入れて動き回らせろって感じ。
後半になってまあまあ良くなった。得点シーンは後半16分。左SBの今ちゃんの左足のクロスが精度悪く、右足でクロス上げられるようにもっていけよっと思っていたら、右足アウトサイドキックで中に絶妙なパス。高原がチョンと合わせて決めてくれました。高原は決定力ありますね。
1点を追いかけるカタールは、攻撃的な選手を入れ前がかりに。そこが追加点を入れるチャンスなんだけどなぁ・・・。動き回る羽生をもっと使わないと。羽生には左も右も前も後ろも関係ありませんね。スペースからスペースに動きまわります。ガチガチに引いていたカタールが前に出てきて、中盤から前にスペースが出来たんだから、そこを上手く使って追加点とらないと。
そして失点になった後半43分のFK。  FKになったのは、ボールに向かい走る相手FWに阿部が体を入れてファール。キーパー川口より先にボールにいってるんだから、セーフティーにクリアしろよ、阿部!と思い嫌な感じだなぁと思っていたら、案の定FKが入ってしまいました。

日本って相変わらず引いた相手を崩せないですね。今日の試合ではオシムサッカーが見えませんでした。というより緊張していたのか、コンディション的にやりずらかったのか分かりませんが、全然つまんなかったです>< こんなんじゃ優勝もベスト4・ベスト8も厳しいじゃない!? カナダで頑張ってるU-20の方が面白いよw
頑張れオシムジャパン!頑張れ今ちゃん!