2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”クラシコ”川崎戦TV観戦記

ホームのクラシコなのに味スタ参上出来なくカタジケねぇござる。 クラシコという事でスカパーの中継は、倉又寿雄 氏(元FC東京監督・U18監督・育成部長)と中西哲生 氏(川崎フロンターレOB・現スポーツコメンテーター)のダブル解説。解説・実況の話が的確で試…

【対戦相手研究】第21回多摩川クラシコのポイントはCK・クロス

ナビスコ大分戦の事は吹っ飛ばしてリーグ・川崎戦のポイント。 リーグ前節、ハンパなかったレナトの肉離れ・離脱は正直ラッキー。井川・登里も怪我で、中村憲剛の出てくるのかこないのか。憲剛がいるかいないかで、繋ぐプレーが増えるか蹴るプレーが増えるか…

今シーズンの…

今シーズンのJリーグ優勝争いは浦和×大宮の埼玉ダービーとなりました。

名古屋戦TV観戦記

田中の大将がやってくれました。 昨日は仕事だったので本日録画観戦。大分戦・川崎戦も行けない予定…。 現地観戦は、寒さや連敗のうっぷんが吹っ飛ぶ熱い試合展開・内容だったでしょうか!? 感想を幾つか箇条書きで失礼。 ・ルーカスがボールを持てて相手を…

【対戦相手研究】名古屋は大・中・小3人の田中さん

Jリーグ4位・ナビスコ1次リーグ2位と好調の名古屋。公式戦は4勝5分1敗と、1敗しかしてないけど引き分けが多いかな。その結果は東京にないモノがあるから。 東京にないモノとは? ここぞという所でゴールを獲れる力・決定力、守り切る守備力は大人のチームの…

特別指定選手 りく

16日(火)小平に行きましたが、見知らぬ練習生が。 練習中『りく』と呼ばれていました。帰宅後、りくという名の大学生選手を調べてみましたが分からず…。びわこ成蹊スポーツ大学の選手みたいでそりゃ分からないわけだ。今までも練習参加してたみたいですけど…

どこが変わったのか練習・チームの様子

3週間程前にチーム・練習の雰囲気が変わった!?なんて事を感じ・書きましたが、自分なりに分かった事。 まず雰囲気。明るくないですね〜。連敗してるから? そうじゃないと思う。降格を経験したからか、基本的には真面目・真剣に練習に取り組んでいます。逆…

小平G練習見学記

小平行ってきました。 休み明けにしては紅白戦メニューが多かったでしょうか。シュート打てる場面でシュート打たずポポ激怒、打たなかった選手は罰の腕立てやってました…。 紅白戦前は、中距離の横・縦・斜めパスと動きでフィニッシュに持っていくパターン練…

仙台戦TV観戦記

4-4-2で昨年までのシステムでやってきた仙台に1-2敗戦…。本来、11対11の戦いなので1人1人がやる事やって必要なプレーを出来れば、相手のシステムとか関係ないんですが。 一言で表すと『ゲームは支配していたが結果は負け』という聞き飽きた試合。仙台も繋ぐ…

【対戦相手研究】新システムでやってきてね仙台さん

仙台のリーグ前節・前々節を見て。 フォーメーションが4-3-3。守備時は4-3-2-1。 どこからがファウルでどこまでがフットボールコンタクトなのか研究した上で、ハードワークを行っていた昨年までのサッカーが変わり、今年はピッチをワイドに使いながら足下で…

【対戦相手研究】C大阪戦ポイントは中央突破警戒

セレッソ大阪は、中央の狭いスペースでも縦にボールを運びフィニッシュというのが、最近の得点パターンになっているのでそこ注意で。 第2GKが怪我でブラジル人トリオの誰かをベンチ外にしなければいけないなんて話もありますが、控えGKを入れないとうい…

J1リーグ第5節・ホーム大宮戦

観戦記を書くほどの内容でもないのですが、昨日は行ったよと証に…。 ・つまらなかった。 ・アイデアもなければ強引さもなし。 ・帰宅したら恒例のタイミング悪い青色のお手紙が届いてました。

【対戦相手研究】リーグ15戦無敗の大宮戦ポイント

明日はリーグ5節ホーム大宮戦。大宮は昨シーズンからリーグ15戦無敗とか…。大宮と言えば、毎年残留争いを繰り広げ、それでも毎年残留し、残留ラインコントローラーとか言われたり・毎年11月に力を発揮する不思議なチーム。結局、強いのか・弱いのか、11月の…

ナビスコ・名古屋戦テレビ観戦記

仕事上の都合TV観戦。フジテレビONEの中継、カメラアングル・ズームの度合いが程良い感じで見易かった。これから録画見られるかたはお楽しみに。 前半。放送画質が良かった事も手伝ってか、両チームのワイドな攻撃と綺麗なサッカーが「J1のサッカー」を感じ…