2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FC東京はバルサ東京になれるのか!?

見た方も多いと思いますがチャンピオンリーグ決勝のバルセロナ凄かったですね。人間が出来る極限のパスサッカーだったような気がします。狭い所通すし、ショートコーナーしかしないし。 繋ぐサッカーに転換し始めたFC東京ですが、あんなサッカーを出来るんで…

アウェー京都戦、録画観戦記

4-1勝利。現地組のみなさん悪天候の中お疲れ様です。 え〜と、東京が良かったのか京都が悪かったのか、両方ですね…。仕事中、オフィシャル携帯サイトで経過・結果を知った上で、帰宅後録画を見ました。なので一喜一憂する事なく冷静に見てしまいました。 前…

あいつが東京の練習に参加

山梨学大付高の白崎くんが東京の練習に参加してる模様。そしてJクラブから争奪戦が繰り広げられてるとか。 タイトルに、「あいつが」と書きましたが名前は覚えているもののプレーぶりは実は覚えていません(汗)。確か高校選手権で間違いなく見たはず。過去のエ…

ドロンパとエネゴリくん

またドロンパかよっ 好きだね〜(汗) って事で湘南戦(ENEOS Day)で撮ったドロンパとエネゴリくん。 エネゴリくんの彼女が来なかったのが残念。 ドロンパに気を使ったのかな。 ツーショット。凄い姿勢が良いエネゴリくん。 生で見た本物のウホウホは迫力とキレ…

J2リーグ第13節・ホーム湘南戦

期待出来る選手スタメン起用で始まった湘南戦は1-1の引き分け。 前半開始から前半途中までは、今までのチームとはまるで別チームのようなサッカーが出来ていました。全盛期程ではないにしろ、ムービングしていたと思います。もっと繋いで崩せたら良かったん…

湘南戦、草民、橋本、オーレ

湘南戦けっこう期待感でいっぱいです。 先日小平グランドで選手が頑張ってる姿・以前より声を出してる姿・球際激しくいってる姿を見て、心の中にあったモヤモヤはどこかに行ってしまいました。今の選手ならやってくれると信じ・確信しています。羽生スタメン…

今日の小平(2部練習)見学記

東京どうなってるんだ!?って事で小平へ。本当はちょうど休みだったから(笑)。 【午前練習】 頑張って早起きはしたものの、9:30の午前練習開始には間に合わず、私が小平グランドに着いた10時過ぎにはすでにアップは終了し4対3のボール回しの最中。石川・橋…

どうして? 原因と今後進むべき道そして自立

6試合を終え2勝2敗2分という結果で内容的に見ても良いサッカーは出来ていません。自分なりに「どうしてこうなってしまっているのか」という原因と今後進むべき道について考えてみた。 【原因1、中断期間】 大震災が起こりリーグ戦が第2節直前で中断。実はこ…

草津戦の録画を見て【ショック療法が必要】

現地組のみなさんお疲れ様でした。生観戦でどんな感想をお持ちでしょうか!? 録画を見た私の感想はとても詰らない試合で、千葉戦後3試合は少しづつ進歩したものの、また元に戻ってしまったかなという印象です。 前半。達也のシュミレーションだったように見…

草津戦まったく見てない記

まったく見てないんなら書かなきゃいいんだけどね、俺…。 今日は仕事+所用で先程帰宅したので、生観戦どころか中継・録画もまだ見ていません。 前半が終わった頃の17時前くらい、仕事の合間で携帯サイトをチェック。 前半を終わって1-1。 得点直後に失点し…

高円宮杯U-18プレミアリーグ【EAST】流通経済大柏高戦 観戦記

深川グランドで行われた流通経済大柏高戦は0-0でした。 流経柏は相変わらず荒かったですね…。ベンチ外の選手の態度も悪かった。普段の練習からそうしてるみたいだし、それが良いとか悪いとか別にして。それでも、倉又監督いわく「あまりガツガツこなかったの…

これは凄い、羽生ゴール

バックスタンドからの映像 梶山のスローインを悪い意味で東京らしくなく簡単に早く入れて、谷澤が胸トラから絶妙なアウトサイドキックで羽生にアシスト、いろいろな想いを込めた羽生さんのゴール。(シュートがGKほぼ正面だったのはナイショ)。 谷澤のラ…

J2リーグ第11節・ホーム富山戦

期待感は置いておいて、だいたい予想通りの試合だったかな…。 羽生ゴールで1-0勝利! 攻撃の形がないので、前半は0-0だろうなと。 怪我持ちでシュート打てない状態の梶山をトップ下とか、飛び道具はあるけど展開出来ない上里・徳永ボランチとか、運動量のあ…

高円宮杯U-18プレミアリーグ【EAST】東京ヴェルディユース戦 観戦記

トップチームのダービーの前にアミノバイタルで行われたユースのダービー。 大会スポンサーなどの関係で味スタでは行えなかったのかな。 それでも味スタのすぐ隣で開門前に行って貰えて良かったです。 残念で非常に悔しい結果になってしまいましたが。 今年…

パスミスもあるけど、らしさは忘れるな、東京の10番は梶山陽平

私は特別 梶山の大ファンでもないし、擁護するつもりもないという事は始めに書いておきます。 先日、とある方のインタビュー記事を読んでいてハッと気付いた話がありました。 『サッカーは手を使えないのでミスを前提とした競技』だという話。 ミスを前提と…

J2リーグ第10節・アウェー東京ヴェルディ戦

0-0に終わったアウェーの東京ダービー。 札幌戦後、「連係とコンディションを上げるのにもう何試合かかかるかな」と思い書いた通りになってしまい残念。 ほんとコンディションの上がってない選手は使わないで欲しい。 ゴール前で詰っちゃってるから。 勝てず、…

札幌戦写真記

ホーム味スタ札幌戦で撮った写真。半分はドロンパですが(笑)。 ユーロスポーツ前の石川ナオ。NEVER HIDEの意味が分かりません…。 味スタ内にあったメッセージ。東京電力の看板があった所(位置)に出したと思い過去の写真見直しましたが、そういうわけではなく…

コンディション・連係・深くエグる事 (観戦記の続き)

札幌戦観戦記の続き。 アウェー千葉戦に続き帰宅後いろいろ書く余力が残っていなかったので(汗)。 良かった点。 選手一人一人が球際で激しくいっていました。 今まで特に昨シーズン足りなかった部分です。 しかも貰ったイエローは無し。 そこは凄い良かった…