2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際親善試合、ボスニア・ヘルツエゴビナ戦

岡田ジャパン2戦目は3−0で勝利。チリ戦の時に比べ、サイドからの攻撃が増えましたね。というより、中央だけでなくピッチ前面を使って、1・2タッチのパスでテンポの良い攻撃をしていたというほうが正解でしょうか。 守備は、相手に強力なFWがいなかっ…

今季は『ラブリ〜』で!

《城福監督が「ラブリー」な展開による得点を求めた。4人対2人の攻撃練習で、攻撃側の選手が意図的、複合的に絡み合ってゴールを決めると、「ラブリーだ。いいぞ」と大声で称賛。ただ、動きがかみ合わないと「もっと、ラブリーな崩しを見せてくれ」と強く…

国際親善試合・チリ戦

岡田ジャパン初戦は0−0引き分け。岡田さんのやりたいサッカーは見えたかな・・・。フォーメーションは4−1−3−2(1ボランチ)。1・2タッチパスで中央からテンポの良い攻め方で、サイド攻撃は少ないです。しかし まだまだこれからといった感じ。このサッカ…

今日の練習・雪でも練習

サッカーは雨・雪でもやるスポーツですが、今日は午後からキャンプ地のグアムへ向かうし、この天気では午前の練習は室内かなぁと思いつつ、FC東京の携帯サイト【今日のFC東京(1/23)】を見たら、雪の中でも普通に練習してるーーー! しかも、雪合戦までや…

城福東京 初練習 の続き

昨日の小平での初練習を見て、昨日書いてない事などを書いてみます。 城福監督について。 挨拶はマイクがちゃんと機能しておらず 何言ってるのかわかりませんでした(公式コメントを見て下さい)。 見た目では、背が小さめでイケメンというかダンディーな感じ…

城福東京 初練習

10時半を過ぎ 選手が外へ出てきて、まず監督の挨拶。その後 選手紹介などは無く、練習開始。監督の挨拶だけかぁ・・・。 肝心の練習内容。期待通り、昨シーズンの練習とは違いました。一言で言えば【走る】【動く】といった感じ。ボールを動かすだけでなく…

ノブオ再契約で、明日から練習開始

これで補強終わりか?と思われたいたら、報知スポーツにカボレ決定とノブさん再契約の記事。そして川口信男 再契約のオフィシャルニュースあり。決定力は?ですが、運動量・前線からのプレスあるので、「ボールも人も動くサッカー」の駒としては必要じゃないで…

外国人FWは・・・!?

3枠ある外国人枠。今のところブルーノしか決まってないですね。噂にあったカボレはダメだったのでしょうか!? クラブはどのポジションの外国人を獲ろうとしているのでしょうか!?普通に考えればFWとトップ下かな。 日本のサッカー・生活にすぐフィット…

ついに羽生選手加入!

ジェフ千葉の羽生選手、正式にFC東京加入が決まりましたね。やったね! 城福監督の掲げる「人もボールも動くサッカー」「ムービングサッカー」には欠かせない選手なのは確か。 オフィシャルに載った本人のコメントがまた最高。当たり障りのないコメントじゃな…

インカレは早稲田大、高校サッカーは流通経済大柏高が優勝

昨日行われた、全日本大学サッカー選手権(インカレ)決勝は、早稲田大が2−0で法政大を破って優勝。早稲田には東京ユース出身のMF中野遼太郎くんがいます。今後も注目ですね。 来年度は明治大にリーグ戦・インカレと期待してます。今日行われた、高校サッカ…

レンタル移籍する小澤くんの覚悟

移籍情報が飛び交う今日この頃、今季公式戦に出れなかった小澤くんはレンタルでJ2に修行しに行ったりしないのかなぁなんて思っていましたが、FC東京の今現在のFWの人数的に考えて、小澤くんは今季も東京だなっと思っていたら、いきなりレンタル移籍決…

今季の選手メンバー

契約更改・移籍市場も真っ只中。あと1週間くらいで今季のメンバーが決まるでしょうか!? 今のところ正式に発表されているところで言うと、入ってくる選手より出ていく選手(主力)のほうが多い状況。 あと加入の噂にあるのは、クアドロス(札幌)・水本(千葉)…

高校サッカーの決定力

毎年お正月恒例の高校サッカーも、決勝(14日)を残すのみ。たしか、去年は0−0や引き分けによるPK決着の試合が多かったと記憶しています。最近の若者(男子)は、俺が俺が!という気持ちが無く、決定力が無いのかなぁ・・・なんて思っていました。 しかし、…

昨シーズンの反省と今シーズンの期待

明けましておめでとうございます。新年を迎えたところで、昨シーズンの反省と今シーズン期待する事をざっくりと書いてみます。 昨シーズンの反省点。 監督、選手起用と選手交代に???がつく時が多々ありました。 外国人(補強)選手、ワンチョペとエバウドが…