2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フットサル【Fリーグ】初観戦 〜浦安×大分〜

テレビでは見た事あったけど初めて生観戦いってきました、Fリーグ。浦安市総合体育館で バルドラール浦安 対 バサジィ大分です。http://www.fleague.jp/fl/jsp/index.jsp やっぱり足下の技術が凄いっすね。トラップといいボールコントロールといい。草サッ…

Jリーグ第23節・アウェー柏戦

赤嶺のゴールで1−0勝利!連敗脱出でリーグ戦7位に浮上!! 昼から降り始めた雨が、降ったり大雨になったりでどうなるかと思われましたが、試合中は少し降っただけでした。ただ、ピッチは水浸しでちゃんとしたサッカーにならず・・・。ボールが止まる止ま…

五輪、反町ジャパン・星野ジャパン、そして4年後のメダルは・・・

オリンピックも終わってしまいましたが、サッカー男子と野球は結果も内容も悪かったですね。ダメだった理由がけっこう同じような気がします。 【監督の選手起用】【中心選手不在】【チーム内のコミュニケーション不足】、そして何より【協会の姿勢とバックア…

Jリーグ第22節・ホーム ヴェルディ戦

悔しい悔しい逆転負け。ダービーなんだしホームなんだし雨の中応援頑張っているんだから勝ってくれないと、城福東京・・・。 内容のほうは。前半は良かった。よく動いてパスを繋いでゴール前まで行っていたと思います。カボレの左サイド起用も、カボレが前を…

ダービー4勝いっちゃおう!!

明日のスタメンフォーメンションは、久しぶりに4−3−2−1のクリスマスツリーですか・・・!? ☆楽しみ〜☆ 長友あんまり無理すんなよ〜 今ちゃん最近イマイチだぞ〜 「ヴェルディだけには〜負けられない〜俺達の力〜見せてやろうぜ〜」 そして、、、「俺、青と…

今年4回目の東京ダービー

前節 浦和に負けてしまったショックが残る?今日この頃。 明後日は4回目の東京ダービー!ヴェルディには今年3勝しちゃってるので今節の「東京ダービー」の存在が薄くなってる!? そんな事ないですよね。今回はホームのリーグ戦だから、一番勝たなければいけ…

FWはゼロトップ??

http://www.sanspo.com/soccer/news/080819/scc0808192110010-n1.htm 【岡田監督が攻撃面での考えを披露した。「しっかりした柱を置いてポストプレーをさせるのは難しいと感じている。中盤とFWがローテーションのように飛び出していくことを考えている」。…

根拠(意図)のあるシュートby福田健二

今日 ラジオ(ニッポン放送)を聞いていた中で、興味深い話がありました。スポーツジャーナリストの二宮清純氏がスペイン2部でプレーする福田健二(元FC東京)の話しを紹介していました。 『FWはシュートを外したとしても、根拠(意図)のあるシュートを打たな…

Jリーグ第21節・ホーム浦和戦

0−1で敗戦。ほんと勝てないなぁ・・・。 浦和の攻撃は、ポスト直撃で助かった2発を除けば、ゴール決められた1発だけなんだけどな〜。あれ防げなかったかなぁ・・・。 それより攻撃かな。前半の良い展開の時に決めないと。今日は、ゴール前(アタッキングサード)…

勝つぞ!浦和戦!!

よし!気合入ってきた!絶対に勝つぞ!! チケットはほぼ完売(あと2,000枚くらい)。天気が心配されますが、なんとか持ちそうかなぁ。味スタは21時くらいから弱い雨の予報。サッカー場・競技場 - 東京都 - Yahoo!天気・災害。 っていうか曇りくらいのほうが…

高松宮杯応援Tシャツ

FC東京U-18を応援する為のTシャツを作っているのに、今日気が付きました(遅い?w) 普段はアンオフィャル・グッズを買わない私ですが、これは賛同・購入しようかなぁと考え中です。ユースの子たちは頑張って 結果も出しているし、是非!高松宮杯は獲っ…

練習試合・明治大戦 謎の39番「ミヤ」?

6−0で快勝。 主力組の前半は、カボレ平山の2トップ・左エメ・右石川・ボラ羽生と今野・DFが左から金沢 茂庭 佐原 徳永・GK塩田。 前半の得点は、石川と下痢が心配された平山とカボレで、3点とも快心のゴール。なので、内容も良かったと言いたいとこ…

高松宮杯グループ分け決定 〜三冠を目指せ〜

クラブユース選手権を獲ったFC東京U-18チーム。次は高校年代NO1を決める高松宮杯本大会。一次リーグの組み分けが決まりました。 グループF:桐光学園高校、サンフレッチェ広島ユース、ガンバ大阪ユース、☆FC東京U−18☆ グループA:浦和レッズ…

北京五輪サッカー一次リーグ・ナイジェリア戦

やっぱり敗戦。一次リーグ敗退。 今日は本田拓と細貝のボランチ。守備は良かったけど、攻撃の組み立てが無かった。 結局 良いFWはいなかったな。本田圭も良くなかったし。 2列目の選手が1枚足らなかったな。オーバーエイジもあるけど、平山・カレン・水野・…

名古屋に勝利! 平山東京!!

リーグ戦は名古屋に1−0で久しぶりに勝利!!やったね!! 試合は見てませんが後半最後のほうはヒヤヒヤだったかな・・・。 今ちゃんの右SB起用がマギヌン抑えだったようで良かったみたいですが、茂庭が(また)負傷交代して右SBに椋原が入ってからが・・…

北京五輪サッカー一次リーグ・アメリカ戦

0−1で敗戦。 試合開始からアメリカはあまり動いてこず、前半は日本ペース。前半25分から日本の両サイドからの攻撃でフィニッシュまで良い形でもっていけるように。特に右サイドの内田からの攻撃が良かった。っが、ここで決められなかったのが痛かった。…

ナビスコ敗退、[日本代表]頑張れ長友・梶山

FC東京。1−1引き分けでナビスコ敗退。試合は見ていませんが、最近の悪い試合よりは良かったみたい。しかし、最近は引き分けばっかりだなぁ・・・。これでリーグ戦に集中ですね。今週末は名古屋で、その後ホーム浦和戦かぁ。。。 五輪日本代表。ナデシコ…

ナビスコ第2戦、[日本代表]いよいよ五輪サッカー

FC東京。明日はナビスコ準々決勝第2戦アウェー大分戦。ホームの第1戦は1−2で負けているので、2得点以上獲って勝利しなければいけない。2−1ならそのまま延長に、2−0・3−1で勝てば準決勝進出。 気合入れていこう! 五輪日本代表。明後日7日は、五…

蝉(セミ)が泣き始めた

昨日(日曜)からやっと蝉(セミ)が鳴き始めました。ミンミンミンミン蝉の大合唱です。やっと夏が来たといった感じを受けました。 でも、蛙(カエル)がまだ鳴いていません・・・。

クラブユースサッカー選手権 優勝!!

夏の大会、adidas CUP2008 第32回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会は、FC東京U-18が柏ユースを1−0で破り優勝!! FC東京U-18の選手・関係者のみなさん、おめでとうございます。。。 ☆やったね〜☆ これでまずは1冠。 次は、クラブチーム…

JOMOカップ J選抜×K選抜

面白い(内容の)試合でした。 前半のJ選抜は良かった。小笠原がボールをコントロールし、2列目の中村憲剛がシュート打つ。っていうか中村憲剛シュート打ち過ぎ。代表戦でそんくらいやれよって感じ。小笠原効いてたなぁ。。。 試合を決めたのは決定力の差。…

クラブユースサッカー選手権・決勝進出!!

夏のクラブユースチームの全国大会、adidas CUP 2008 第32回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会。我らがFC東京のU-18チームが、準決勝でヴェルディユースを2−0で破り、決勝進出です!決勝は3日(日)18時〜ニッパツ三ツ沢球技場(旧横浜市三…