2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

達海監督(ETU)のお言葉 『同じ方向を向いて同じ気持ちで』

またまた、NHKで放送されてるジャイアントキリングの主人公ETU(イーストトーキョーユナイテッド)の達海(たつみ)監督のお言葉を紹介。 BSで放送されていたほうは昨日・26日が最終話。今季無敗だった大阪ガンナーズに3−2と大逆転勝利でジャイアントキリングを起こした…

大宮戦録画観戦記 〜前向きサッカー〜

なんだかんだ言いながら一昨日小平に行ったにも拘らず今日は仕事を休めず味スタには行けませんでした。応援の声も出せず試合を見る事も出来ず、もどかしい時間を過ごしながら帰宅して録画を見ました。 今日の東京のサッカーを一言で表すと【前向きサッカー】…

小平練習見学記

何だかんだ言いながら今日は小平に行ってきました。大熊東京がどんな雰囲気なのか何をやってるのか見たかったので。 アップ開始。 5対2のパスまわし。5人のほうは外3人・中2人で外から中にくさびを入れて繋ぐ練習。続いて4対4+1で逆サイドや前線に…

城福監督解任、やっぱり納得いかない!

城福監督解任・そして大熊新監督就任が発表されて3日。チームはすでに大熊新監督のもと大宮戦に向けて動いています。自分も早く気持ちを切り替えなければというのは『建前』。 観戦仲間と連絡をとったりネットでブログを読んだり掲示板で他の方の意見を聞い…

高円宮杯(U-18)決勝トーナメント1回戦・青森山田高戦

高円宮杯、東京は1次リーグを3勝して決勝トーナメント進出。西が丘で行われた1回戦の相手は青森山田高。以前から見てみたかったカード。 実力を出せれば勝てるんじゃないかなぁとポジティブな気持ち・予想を持ちながらキックオフ。 東京が良かったという…

サッカーバカ城福監督と喜怒哀楽

城福監督解任…。 今の順位にいる以上にショックで悲しいです。解任の情報を知ってから何時間か経ちますが心の整理がまだ出来ません。もちろん、サッカーは結果が出なければ続けていけない世界で、今の順位・成績ではこうなってもしかたないのは百も承知。そ…

アウェー磐田戦

磐田戦の録画を見た感想。 4-1-2-3(4-3-3)のシステム・取り組みが機能していませんでした。南アフリカW杯の時の日本代表と同じ配置になるのですが、今日の東京の場合、日本代表に比べ攻撃的で前掛かりになってしまいました。あれでは中盤の選手に負担が多過…

こんな状況でもブレないぞ

東京が異例のロングミーティング - サッカーニュース : nikkansports.com ↑この記事を読む限り、チームは監督を含め一つにまとまってると思います。 結果や怪我人など厳しい戦い・状況は続きますが、信念を持ってこのままいって欲しい。監督も選手も。うん、…

高円宮杯(U-18)1次リーグ第2戦 ⇒ Jリーグ戦第22節・ホーム浦和戦

長いタイトルになってしまいましたが、ユースからトップの試合へとはしご観戦記です。 朝7時には最寄り駅を出発、電車を乗り継いで、向かう先は群馬県立敷島公園サッカーラグビー場! 途中、高崎駅でSLに遭遇しパシャリ。 前橋駅から路線バスに乗り敷島公…

ナビスコ・アウェー清水戦(録画観戦記)

今、録画を見終わったばかりです。0−0。2戦トータルで敗退。 惜しかった。面白かった。でも悔しい。本当に悔しい。そんな試合でした。 いい試合だったと思います。今シーズン1番魅せてくれた試合でした。ただ、トーナメントなので結果です。ポスト直撃や…

11月3日に向けて

11月3日ナビスコカップ決勝に勝ち進むには、準決勝の前、まずは準々決勝を勝ち上がらなければ。 明日はナビスコカップ準々決勝2ndレグ・アウェー清水戦。1stレグはアウェーゴールを奪われて1ー1でした。明日の試合は2戦トータルで行う試合の状況を理…

天皇杯2回戦・駒沢大学戦

2−0で3回戦進出。 格下相手なので大勝といきたいところですが、大学の中では強豪校の駒沢大。簡単にはいかないだろうなぁと予想していた通りの展開でした。東京はフェレッシュなメンバーで試合を開始、小平で行う練習試合と同じうような感じに。格下相手…

清水戦よかった所

え〜と、録画はまだ見てなく、生で見た記憶の中から東京のプレーでよかった所を何点か。 前半15分くらいかぁ、東京が後ろからパスを繋いでいた場面。試合開始からどっちとも言えないペースという状況から、【まずは自分達のペースにしよう】【清水の足を動…

ナビスコ準々決勝・ホーム清水戦

アウェー鹿島戦以来の生観戦でしたが、雰囲気悪かったですね、前半。雰囲気悪かったのはチームじゃなくてファン・サポーター・・・。大声で『繋いでんじゃねぇよ』『大黒に早く出せ』『早くしろ』・・・と叫ぶ人多過ぎ。チーム状況がアレなだけにわからなく…