高円宮杯(U-18)1次リーグ第2戦 ⇒ Jリーグ戦第22節・ホーム浦和戦

長いタイトルになってしまいましたが、ユースからトップの試合へとはしご観戦記です。
朝7時には最寄り駅を出発、電車を乗り継いで、向かう先は群馬県立敷島公園サッカーラグビー場
途中、高崎駅でSLに遭遇しパシャリ。


前橋駅から路線バスに乗り敷島公園に到着。天皇杯3回戦の会場・正田スタジアムの奥にある…。

群馬県立敷島公園サッカーラグビー場が今日の第一目的地。

敷島公園サッカーラグビー場メインスタンドから見た正田スタジアム。もし前橋駅から歩いたら1時間くらいかかるかなぁという距離。天皇杯3回戦の時はどうなるんでしょうか…。

広島観音高×FC東京U-18。写真右上に見えるのが広島観音高ベンチ外メンバーによる応援団。高校生らしい応援をしていました。

スタメンはベストメンバーというか「いつもの11人」と言っていいのかな。

試合開始。

前半は良くも悪くもなくといった感じで0−0。チャンスがなかったわけではないけど、あまりパスが繋げなかった印象。

後半12分くらいプレーが切れた所で審判団が集まり主審と第4のレフリーが交代。熱中症かな…(汗)(笑)。

後半は東京がスルーパスなど前線FWへボールを入れリズムを掴む。相手GKのスーパーセーブなどありながら、後半33分、小林くんが右サイドから中央の秋岡くんにパス・3対3の状況で中央から左に少し開いた武藤くんにパスが渡り・武藤くんがコースを狙ってシュートでゴール、東京先制!

プリンスリーグ終盤戦、怪我で欠場していたボランチ橋本くん(2年)のプレーが久しぶりに見れました。ボールを奪って拾って繋いで今日も活躍してました。好きなプレーヤーです。

終了間際、シュートチャンスも足が攣って打てずコーナーに一人でボールを運び必死にボールをキープした江口くん。深い位置で相手選手をテクニックで抜いていくプレーには観客からどよめきが。写真は終了後、足を引きずりながら挨拶の列に走る姿です。 1−0で終了、2勝して決勝トーナメント進出。

ユース試合終了後、急いで路線バスに乗り、前橋から電車に乗り。
ホーム・味の素スタジアムに到着。リーグ浦和戦。

バモバスの紹介もあり。

浦和戦キックオフ。

前半20分、足を痛めた羽生に代わり怪我明けの今野が入る。この試合、羽生・高橋・達也が怪我をしてしまい、試合後の本人コメントを読むと3人とも軽症ではない感じ…(大汗)。

悪い試合ではなかったと思うけど、どちらもゴールが奪えず、0−0の試合でしたが、PKを獲られて0−1で敗戦。

試合後、近くにいたかたが『ハナクソ三日間つけてやるからな!』という文句・ヤジを大声で赤い方向に叫んでいました。悔しさを忘れかなりウケてしまったのはあまり言えません。ハナクソでも黒星でも付けてやりましょう。その前に自分達のやる事が…。キッカケがあれば上手くいくような感じなんだけどなぁ…。

試合後、挨拶にきた選手達がうつむいていたので、「顔を上げろ」「前を向け」と叫びました。少なくてもうつむく内容ではなかったと思うので。
前を向いて行きましょう。