2012-01-01から1年間の記事一覧

高校サッカー選手権【修徳×鳴門】【青森山田×野洲】観戦記

年末年始は恒例の高校サッカー@駒沢陸上競技場。 修徳(東京A)。11野沢くんがFC東京U15出身。 鳴門(徳島)。 修徳応援団。 鳴門は後半になってパスワークが良くなってきたが、修徳は3人目の動きが出てきて、2-0で修徳の勝利。 青森山田(青森)。 野洲(…

FC.TOKYO魂にユース!

試合結果は番組のエンディングでいつもテロップで流してくれてFC.TOKYO魂。 今日はユース特集でした。 トップ昇格の野澤くんに 水戸に行く超ドリブラー翼くんに 2年生の紹介まで ユース・下部組織の応援・サポートは、クラブサポートメンバー加入・試合応援…

衆院選、被災地の復興

選挙の争点で、復興があまり語られてなかったですね、残念。 開票特番見てて、被災地の復興の話をしていたのは、小泉進次郎だけ。 景気経済対策も増税もTPPも外交も原発も社会保障も大事なんだけど、まず被災地の復興・街の再生をどう行うかだと思うんだけど…

リーグ戦のデーター

2012年のJ1リーグ戦のデーターをまとめてみました。(ACL・ナビスコ・天皇杯は含みません) 東京オフィシャルとJプレイヤーランキング&チェックとJリーグ公式記録 調べです。 酒のツマミに見て下さい(笑)。 リーグ戦 14勝6分14負(10位) 勝ち点48 与勝ち点4…

アンチフェアプレー賞は、長谷川のアーリアはジャスール

Yahoo!のファンタジーサッカーでの事ですが…、 アンチフェアプレー賞(シーズンランキングで警告・退場ポイントのマイナス分が1位)は、アーリアでした…(涙)。 リーグ戦の記録見ただけで、1試合2警告による退場・出場停止が3回、警告が4回が出場停止…

来シーズン開幕戦の相手クラブは!?

天皇杯も残ってないので気が早いようですが、来シーズン開幕戦の相手クラブはどこになるのか予想。 ズバリ、 ヴァンフォーレ甲府!と予想! 予想になってないかな(笑)。Jリーグは開幕戦から出し惜しみなく注目カード組んできますからね。特に古巣対決とか。 …

J1リーグ最終節・ホーム仙台戦

6-2。 J1で6点獲ったのっていつ以来でしょうか!? 6失点した記憶はあるけど(笑)。 今シーズン最後の試合で最高のサッカーでした。これがポポトーキョーのフットボールだ!って感じでしょうか。試合後には、何点目が凄くて・どのプレーが良かったのか分から…

J1昇格プレーオフが良かった理由と改善点

録画していたスカパーのJリーグ終盤戦特番でJ1昇格プレーオフの事が話されていたのを見て、先日書いた(1つ下の)エントリーで昇格プレーオフが良いと考えた理由を簡単に書いてしまっていたと思い補足。 【リーグ戦の結果の重さ】今回のレギュレーションだ…

J1昇格プレーオフ決勝観戦記

2012 J1昇格プレーオフ決勝 大分×千葉@国立競技場 リーグ5位から勝ち進んだジェフ千葉。 リーグ6位から勝ち進んだ大分トリニータ。 【日本一残酷な、歓喜の一戦】と銘打たれた通りの試合になったかな。 レギュレーションでは90分戦って引き分けの場合リーグ…

J1リーグ第32節・ホーム神戸戦

0-1…。 いや〜凄い雨でした。って言っても屋根下に居ましたが。さすがにあそこまで降られると水捌けが良い悪い関係なく水溜りの泥んこサッカーになっちゃいますね(汗)。 繋ぐパス・ドリブルは無くして、とにかくゴール前・ゴールの方向にボール蹴って気持ち…

写真用・新ブログ立ち上げました

↓新たにブログを作りました↓ 〜FC東京に幸運を(写真ver)〜 パノラマ写真を大きな状態で載せるのが目的ですが、2つのブログを使い分けるのは管理するのも見る側の事を考えても良くないじゃないかと思い、完全移行したほうがいいのか悩みましたが、新ブログ…

Jリーグユース選手権・水戸ユース戦観戦記

Jユースカップ・1次リーグ初戦は5-0の勝利。 圧倒してた前半2-0から、後半は思う様に繋げずジリジリした展開も、慌てず戦い終盤に試合を決める事が出来た。勢いをもって2戦目に挑めるかな。 水戸に加入が内定してる二瓶翼くんは挨拶代わりのプレーになったか…

高円宮杯U-18プレミアリーグ関東・アウェー千葉戦 観戦記

1-0で勝利! 他力ながらプレミアの可能性はあるのかな。最後まで諦めず頑張れ! 東総運動場 パノラマ。

てるてる京子【初登場】

先週の磐田戦は台風の影響も受けず晴天のもと試合が出来ました。 次節はアウェー鹿島戦。台風19号は影響ないかな。ホームゲームが天候に恵まれなかった時もあるので、てるてる坊主の登場です。 名づけて『てるてる京子』です(笑)。天候を良くすると共に、勝…

J1リーグ第27節・ホーム磐田戦

2-1の逆転勝利! ゴール裏の日陰の席は快適だったけど、ピッチは日が当たる29℃のコンディション。お互いに前からプレスをかけるスタイルだったので、選手は体力的に厳しかったんじゃないかな。 後半、行ったり来たりの展開になる中、気持ちで負けてなかっか…

前半戦【勝ち】→後半戦【負け】、 【負け】→【勝ち】の法則?、勝ったり負けたりからの、縦へ・縦へ

意味不明なタイトルになってしまいましたが(笑)、リーグ戦も全34試合のうち3/4を消化し残り8試合となりました。 お気づきのかたも(多いか少ないか)いらっしゃるかと思いますが、東京の後半戦の結果を見ると面白い(?)事になっています。 折り返しの第18…

J1リーグ第26節・ホーム川崎戦

1-2。 前半は良かったのに、後半失点後・どう攻めるか意思統一が出来ていないように見えた。 2失点目の後、セットプレイの合間に徳永と話し合った森重が、ポポの所に行き話をしていたので、フォーメションか何か変えるのかなと思って見ていたが、何も変わっ…

高円宮杯U-18プレミアリーグ関東・ホーム桐光学園校戦 観戦記

久しぶりの観戦となったU18は、守備陣に初めて見る選手が多かったです。 二瓶翼くんのドリブルは更に磨きがかかってますね。 前半15分くらいまでの相手の猛攻をよく耐えて、後半に流れを持ってきたけど、集中力の欠いたプレーが招いた2失点目がいただけなか…

天皇杯2回戦・横河武蔵野FC戦

0-1。前年チャンピオンがジャイアントキリングを起こさせてしまいまさかの初戦敗退。 トーナメント初戦・格下相手・いつもと違う雰囲気・コンディションなど、やりづらい試合。 そんな中でも選手は焦らずプレーしていたと思う。結果的には、焦らずやるという…

すね当て忘れたヨネ【珍事?】

マリノス戦の後半3分過ぎ、米本が主審に短い会話をしてピッチをOUT。何かと思ったらすね当て(レガース)を付け忘れてたいたみたい。 おいおいって感じですね(汗)。 競技規則によると(第4条 競技者の用具・違反と罰則)、 ・用具を正していなければ、そ…

最後まで繋ぎ倒す

スカパーの応援番組見てて、思い出しました。 昨シーズンの5月J2・草津戦以降、繋ぐサッカーを選択した東京。 選手は最後まで「繋ぐサッカー」をしようとしています。それは、負けている試合の終盤でも。繋いで・繋いで繋ぎ倒す。それが、昨シーズンのサ…

リスペクトFCジャパン

リスペクトFCジャパンなんて活動あったんですね、知らなかった。2011年9月3日に設立されていたようですが、その頃って社会的にも自分的にも震災後のいろいろでまだまだ大変だった頃だったから。 (2012-08-30)9月7日~11日はFIFAフェアプレーデー リスペクトF…

今日の小平【走る羽生さん】

久しぶりに小平行ってきました。練習見学記にしよかと思ったけどポイントだけ。 16時からみっちり2時間。前半はシャトルランに、グランド1周を使ったサーキットトレーニング。後半は戦術・ゲームトレーニング。9対7では3バックの練習(広島戦時の3列目の左右…

広島戦TV観戦記

アウェー広島戦は1-0勝利! 広島と同じ3-4-2-1のフォーメションで1対1のマッチアップをハッキリさせて、ミキッチ封じは徳永・左サイドで、してやったり!? 本来、11対11の同数で行うのだから、フォーメーションが違くても誰が誰に付くのか・誰がどう動くの…

9.1 ローソン Day 記念弁当

何店舗か回ってローソンDay記念弁当(グッズ抽選券付き)GETしました(笑)。 置いてる店と置いてない店の違いってなんなんでしょう…。 何はともあれ、これって凄い宣伝効果になってる!? 不特定多数の人がローソンでFC東京の名の入った弁当を目にする訳だ…

ドロンパというすき家の店員を発見

飛田給駅前に謎の店員現る すき家に颯爽と 店員かよっ(笑) すき家ブース 最後はファンからレシートを奪い取って?抽選列に行儀良く並んでいきました(笑) さて、抽選の結果は…

J1リーグ第22節・ホーム大宮戦

0-1。 簡単に勝てる相手なんかいない。 前半途中に森重が右足首を痛めたのが痛かった。自ら一度ピッチを出るも、結局最後までプレーしてたが、強いキックが出来なくなり、特に前半は高橋・米本2人で3人分の繋ぐ作業を強いられてしまった。 ボランチが1列下が…

大学選抜U-20スペイン遠征

大学でもこういう強化やってるんですね、もっと勉強しなくちゃ。 U-20アルクディア国際ユース大会、一次リーグでスペイン・アルゼンチンと対戦。 よっち武藤嘉紀が参加。松藤正伸・三浦龍輝も参加!? http://www.jufa.jp/index.html 遠征メンバー スケジュ…

柏レイソル戦TV観戦記

久しぶりに東京のエントリー。なかなか思うように仕事を休めず試合を見に行けてません。今日はドロンしてきて嬉しいリアルタイムTV観戦。 加賀が退場するまでは、やや東京ペースだったでしょうか。相手選手へのチェックを速くするのが守備のポイントで、柏…

こども国会