すね当て忘れたヨネ【珍事?】

マリノス戦の後半3分過ぎ、米本が主審に短い会話をしてピッチをOUT。何かと思ったらすね当て(レガース)を付け忘れてたいたみたい。

おいおいって感じですね(汗)。



競技規則によると(第4条 競技者の用具・違反と罰則)、
・用具を正していなければ、その競技者はボールが次のアウトオブプレーになったとき、フィールドから離れる。
・用具を正すためにフィールドを離れるように求められた競技者は、主審の承認なくフィールドに復帰してはならない。
・主審は、競技者のフィールドへの復帰を認める前に用具が正されたことを点検する。
・競技者は、ボールがアウトオブプレーになったときにのみフィールドへの復帰が認められる。
となっています。なのでなかなかピッチに戻れなかったんですね。しかし、そもそも、用具の点検はどうなっているのかと言うと、
『競技者は試合開始前に、交代要員はフィールドに入る前に検査される』となっています。
つまり、前半に出場していた選手は、後半開始前の用具のチェックは無いという事になります。
まぁ、用具のチェックが有る無しに拘らず、本人は忘れちゃいけないし、スタッフも確認・注意とかしないんですかねぇ…。勝利出来たし、あの時間帯で失点はしていないので、笑い話になったけど(笑)。試合後のロッカールームでポポ雷は落ちたんでしょうか!?
でも、自分から申し出たのは米本らしいかな(笑)。ピッチの戻った後も、チームメイトに何度も謝っていました(笑)。