2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪、「日本頑張れ」横断幕ダメ

《「日本頑張れ」「中国加油(頑張れ)」はダメ−。8月8日開幕の北京五輪では、観戦規則に基づき会場内へのあらゆる横断幕の持ち込みが禁止される。同じ模様や色の服装を集団で着用したり、特定企業名の入った衣類を身に付けたりすることも禁じられるが、サッ…

羽生選手の想いと最近のFC東京

羽生選手のホームページが更新されました。書かれていた内容は、最近のFC東京と羽生選手に対する事を書かれていた手紙を小平で受け取り、その手紙に対する返事とサポーター・ファンに向けてといったところ。 中断明けリーグ戦再開後、未勝利のFC東京。フ…

蛙(カエル)と蝉(セミ)が鳴いてない・・・

この夏、蝉(カエル)と蛙(セミ)がほとんど鳴いてないです・・・。なんでだろう〜!? 私の住んでる千葉・船橋では、毎年ゴールデンウィークを過ぎる頃から蛙が鳴き始め、この時期になると蝉の大合唱なんですけどね。 なぜかこの夏は鳴いてない・・・。自然界で…

Jサテライト・水戸戦@夢の島

4−1で勝利! 得点は、大竹2点、石川、森村。2・3・4点目は相手GKと1対1になって決めたもの。(写真はわかりづらいけど茂庭と特別指定になった高橋くん) 今日1番のプレーは、信男さんのスペースへ飛び出しオフサイド。 前半開始から6本くらいあっ…

Jリーグ第19節・ホーム横浜Fマリノス戦

引き分けかよっ・・・。内容も良くなかった。 連携プレーとか約束事とかどうなってるんですかね。ボールを持ってる選手と周りの選手の動きが合ってなかったり、中途半端だったり。どう攻撃しようとしているのか分らない。 セカンドボールも全然拾えないし。 …

明日はマリノス戦 〜ファイヤーワークスナイト〜

明日はホーム・マリノス戦。絶対に絶対に勝たなければいけない。相手の順位とか調子なんて関係ない。 っでスタメンがわからねぇ〜・・・。梶山・長友が五輪代表で抜けて、ブルーノが怪我で、茂庭が怪我明け。 サイドバックは徳永と椋原?徳永と金沢? ボラン…

Jリーグの日程が変わる!?

今までは、春スタートで秋(12月)で終了していたJのリーグ戦。 2010年のシーズンから、海外に合わせる形で、秋スタート春終了になる模様(検討中)。 大賛成です! 海外と同じ日程になれば、海外→Jリーグ・Jリーグ→海外の移籍がしやすくなるし、真夏の…

Jリーグ第18節・アウェー京都戦

1−1で引き分け。負けも覚悟した最後の最後のセットプレーで赤嶺のヘッド。絶対に勝ちたかった。けど試合展開的に負けなくて良かった。でもこの試合勝たないとキツイよな〜。。。 内容は悪くなかったと思うんですけどねぇ。ボランチ梶山からの組み立てがあ…

Jリーグ第17節・ホームガンバ大阪戦

途中でうな重を食べて国立へ。つば九郎とハイタッチしながら自由席へ。最初はガラガラでしたが、試合開始前に気が付けば自由席がかなり入ってる。仕事帰りのかたが多かった。ここは東京なんだなぁと感じつつ試合開始。 っで試合のほうは1−1引き分けで、青…

3強3試合目ガンバ戦 〜戦え!〜

浦和・鹿島には悔しい敗戦をしてしまいましたが、明日こそ勝ちたい!3連敗だけは勘弁。今シーズン最初の山場を勝利で乗り越えなければ。城福監督を選手をチームを信じるしかない! ホームのガンバ戦といえば、昨シーズンは引き分け(!?)でしたがその前2年間…

北京五輪代表(U23)メンバー発表!

東京の10番・五輪代表の10番を背負う梶山は順当に選出。梶山おめでとう〜。 怪我明けの長友も選出。ギリギリ間に合った感じ!?怪我してるのに所属チームに返すのを送れたミスは協会(A代表)にあるから、ここで外すわけにはいかないよな。長友おめでとう…

Jリーグ第16節・アウェー鹿島戦

1−4で、3強3連戦は2敗目。。。 前半、やや鹿島ペースも鹿島の攻撃でシュートコースあるのにパスを出してしまってゴールにならない場面が2回あり、助かった感じ。 後半、先制点決めるまでは東京らしい攻撃が出来てて良かった。先制点決めたあとすぐに同…

明日は鹿島戦!長友復帰!?

明日は3強3連戦の2戦目アウェー鹿島戦。昨年のアウェー鹿島戦はカシマスタジアムで初勝利となる逆転勝ちだったけ。今年ももらっちゃいましょう!! んん〜でも小笠原いるのか。ヨーロッパ帰りの中田浩二はベンチか。伊野波は相変わらずスタメンじゃないの…

東京ヤクルトスワローズとのタイアップ試合

FC東京と東京ヤクルトスワローズのタイアップ試合として、7月8・9・10日の横浜ベイスターズ戦@神宮と16日のガンバ戦@国立があるんですよね。 っで、昨日8日は我らがFC東京の今ちゃんが始球式をやったみたい。今ちゃん、青色のハンカチ出しちゃったのか・…

続・浦和戦の感想

昨日の日記は敗戦のショックを受けて短くなってしまったので補足をしたいと思います。 0−2で敗戦。これが結果で現実。心の中では勝ちたかった。いやっ今の東京なら今年の東京なら勝てると思っていた。そう信じていたからショックでした。。。 反省点。前半…

Jリーグ第15節・アウェー浦和戦

2−0で敗戦。ちきしょー。。悔しい〜。。。 1日遅れでビデオ観戦。内容では負けていなかったですが、前半攻め急いでしまったのと、後半ガチガチに守られた中からでも決められるチームにならないといけない。

3強3連戦初戦 〜赤を黙らせろ〜

浦和・鹿島・ガンバと続く強豪3チームと3連戦。 初戦は赤い悪魔こと浦和レッズさんですか。この半年間、この日を楽しみにしてきました。城福東京がJリーグで一番強い?チームとやって どんなサッカーを魅せられるのか。 まだまだ東京は発展途中ですが、今の…

日本サッカー協会会長は浦和出身!?

定年を迎える日本サッカー協会会長・川淵三郎氏の後釜は、浦和レッズ前社長の犬飼基昭氏になるの?? ますます あのチームが優遇されちゃうんじゃない?? http://www.asahi.com/sports/update/0702/TKY200807020248.html【日本サッカー協会は2日、次期役員…

ナビスコ準々決勝・ホーム大分戦

1−2で敗戦。。。仕事していた為 試合は見ていません。 中2日で2試合続くのと、千葉戦10人で戦っていた事もあり、今日はスタメン大幅入れ替え。 スタメンを大幅に入れ替えても、今まで日替わりスタメンだった為、【Jリーグ規約第42条・先発メンバー11人は直…