2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州戦録画観戦記

遠いアウェーでまさかのほっこり負け!? ではなく、押し込んでる展開で決めないと攻め疲れでミスも出てきちゃう。ゲームを支配出来ていたから緩くなっちゃった部分があったかも…。ワンツーとか流動的な動きとかで良い攻撃が出来ている流れで決めきる・こじ…

東北・被災地で花火大会

ご存知の方はどれくらい居られるでしょうか。東北の太平洋沿岸で一斉に花火大会が開催される LIGHT UP NIPPON。 追悼と復興の意味を込めて、被災地へ希望の灯を。有志の方達が企画・開催。花火の規模は、協力市町村の数と集まった協賛金・募金…

今ちゃんの移籍ニュースについてドロンパ座談会

帰宅したら、我が家のドロンパたちによる『今ちゃんの移籍ニュースについて』話し合いが繰り広げられていました(笑)。 ドロンパ貯金箱『今野選手がフランスのディジョンっていうチームに入団テストって本当!?』 ドロンパぬいぐるみS『行くわけねぇだろ!…

J2リーグ第22節・ホーム熊本戦

5-0勝利! 今日の試合、細かい事は抜きにして、何も言う事はなし。前半はつまらないかもしれないけど、パスを繋ぎボールを動かし相手を消耗させて後半勝負。J2で勝つサッカー、そして負けないサッカー。ここ2試合は前半から攻撃にいってるかな。そこは相手次…

東京都民銀行さんがユニ着て、国立・熊本戦で…

19日に東京都民銀行に行きFC東京応援キャンペーンの口座を作っている時、担当してくれた女性行員の方から「試合前日はTシャツ着るんです」(前営業日でトレユニでした)と聞いていましたが、今日本当に着ていてくれたみたいでビックリ・感激です。 その様子は…

東京都民銀行さんのキャンペーン

東京都民銀行さんのFC東京応援キャンペーンが始まり早速口座を作ってきました。私が行ったのは都内東のほうにある支店。 銀行内こんなに飾ってくれていました。窓口にも青赤ミニフラッグやドロンパやぬいぐるみが飾ってありビックリ。銀行全体で東京を応援し…

なでしこジャパンの映像

このVTRは凄い。

なでしこ【W杯優勝】世界一

試合を見れば実力差があった。細かい事は今は抜き。実力だけで勝敗が決まらないのがサッカー。 日本がワールドカップで優勝!!! 決勝トーナメント1回戦前に、監督が震災後のニュースを見させたのがポイントだったかな。最後のPKは津波で流された方の魂が…

J2リーグ第21節・ホーム岐阜戦

4-0勝利! ドローに終わった前節・大分戦との違いは、相手が釣り出されてくれたか釣り出されなかったか。今日の岐阜は、東京がDFラインで繋いでいる時にラインを上げてきてました。結果スペースが出来て、そのスペースを上手く使った結果が今日の試合。 繋…

徳島戦と鳥取戦で撮った写真

今更ですが徳島戦と鳥取戦で撮った写真。例によってドロンパが多いですが(笑)。 ホーム徳島戦。 だ〜れだ!? カメラを向けたら思いっ切り寄ってこられた(笑)。 徳島のマスコット・ヴォルタくん。ラブ注入!? ダチョウ倶楽部!??? 食べちゃダメって言わ…

俺も移籍!? J1柏×広島戦観戦記

もう我慢出来ないので柏さんに…。っていうのは悪い冗談で、東京以外の試合で今年1番見たかったカード、柏レイソル×サンフレッチェ広島。休みを取って日立台に行ってきました。 指定席なのに早く行っちゃって着いたらガラガラでした(汗)。どうも東京とは勝手…

おかえりルーカス

ペドロ・ジュニオールの契約解除で、この夏の移籍期間で誰か外国人FWを獲るだろうとは思っていたけど、まさかルーカスとはビックリでした(笑)。 ブラジルで引退した情報を目にした時と、3月11日の大震災の後ガンバと東京にルーカスから手紙が届いた時、東京…

大分戦録画観戦記

0-0のスコアレスドロー。19本シュート打って決められずと簡単に言うべきではない試合。 大分の戦術を踏まえ立てた戦略を実行できた前半。繋いで消耗させながら両サイドをワイドに使い相手選手を外に釣り出す事とミドルを打ってゴール前を固めた5バックを前に…

中野 遼太郎の挑戦2

FC東京U18から早稲田大でプレーしていた中野遼太郎。(権田・椋原の世代) ドイツのいろんなチームに練習参加したりテストを受けたりしていましたが、なんとドイツ6部のGreifswaldというチームと契約出来た模様! やったね〜♪♪♪ っでドイツ6部って??? 日…

湘南ユース×山梨学院高 観戦から 小平へ

今日は深川グランドを遥かに通り過ぎ、プリンスリーグ関東2部の湘南ベルマーレユース×山梨学院大学附属高校の試合が行われる湘南ベルマーレのグランドへ。 東海道・馬入一里塚。 羽生じゃなくて馬入(ばにゅう)ふれあい公園到着。 ネットで囲まれてる人工芝の…

J2リーグ第19節・ホーム鳥取戦『繋いで』『オーレ』

3-0で快勝! 前半は足元で繋いで相手を動かし消耗させ後半勝負。後半開始すぐ一回目の攻撃ラッシュ。まるで違うチームのように見える前半と後半。J2の中で勝ち抜く為に導き出された戦術・サッカーがそれ。 この戦術・サッカーが確立しつつある今、この後の試…

J2の中で見えてきた東京のサッカー

水戸戦・岡山戦を録画観戦し、チームが取り組んでるサッカーが見えてきた。 昨朝、岡山戦の録画を見ていて前半途中で寝てしまいました(汗)。ゲームは支配しているものの足元で繋ぐパスが多くツマラナイ内容だったので。水戸戦の前半も足元で繋ぐプレーが多か…