J2リーグ第19節・ホーム鳥取戦『繋いで』『オーレ』

3-0で快勝!
前半は足元で繋いで相手を動かし消耗させ後半勝負。後半開始すぐ一回目の攻撃ラッシュ。まるで違うチームのように見える前半と後半。J2の中で勝ち抜く為に導き出された戦術・サッカーがそれ。
この戦術・サッカーが確立しつつある今、この後の試合で負ける可能性は少ないだろう。その戦術・サッカーは大熊監督が考えたものなのか、選手達が話し合って出した答えなのかはわからない。
前半は見ていて退屈なサッカーかもしれない。でもそれは、前半失点をせず・後半ゴールを奪って勝つ為の時間。そこは理解しなければ。
極端な話し、前半はシュートを打たず足元でひたすら『繋いで』いればいい。それに対しサポーターは『オーレ』の声だけを上げてればいい。こちらが繋ぎ倒していれば相手の体力は消耗されるのだから。オーレの声だけを上げていれば、繋いで相手が消耗するという雰囲気が倍増。後半になったらチームと共にサポーターもチャントを大爆発。これが今やるべき応援・サポートではないだろうか。
今日の鳥取戦。前半は85点、後半は100点満点。前半もっと繋げれはプラス10点、隙をついてゴール決められればプラス5点。
前半は退屈でも我慢で行こう。今のサッカーを続ければ大丈夫だから。