2013-01-01から1年間の記事一覧

AET CUP参加でオフ期間なし!?

参加が発表されたAET CUP 2014(馬年賀歳盃)。試合は香港で1月31日と2月3日。 どんな大会なのか、大会参加とその試合をする事にどんな意味・理由があるのか分かりません。 そこで疑問が生まれました。私の記憶では”Jリーグチームは3週間のオフ期間を設けて選…

ルーカスのために

2011年夏撮影(ファンサービスはいつも笑顔で心から応じてくれます) ルーカスのために これ合言葉で

ACミランの10番・本田圭佑がちょっと心配

ビッククラブでのプレーを熱望していた本田、遂に?やっと?ミランに加入が決まったとの事。半年前からの既定路線だったとはいえ、決まれば嬉しいし期待も抱くところ。 私が子供の頃に海外でプレーしていた日本人はブラジルにいた三浦カズとブンデスリーガに…

サッカー検定でJリーグアウォーズ

2ステージ制に反対して試合観戦をボイコットしてましたと言いたい所ですが、いろいろ忙しくて都合が合わず、最後に観戦に行ったのがいつなのか分からなくなるくらい完全にご無沙汰になってしまいました。 それでも東京を応援する気持ちは変わりません。そん…

サッカー検定〜サポーター対抗戦〜「ナレッジリーグ2013」

サッカーとJリーグの知識・情報を争うサッカー検定の〜サポーター対抗戦〜「ナレッジリーグ2013」が始まる模様。 みんなの知識がクラブの力に、だそうです。 トータルスコア賞・アベレージスコア賞はクラブに強化費が寄付され、サポーター賞もあるみたい。 …

早割イイネ!

新たな取り組みのチケット販売方法『速(スピード)割チケット』。追加販売分も完売したようですね。 チケットを安く売った分は減収になるかもしれませんが、そもそも安くなければ来ていなかったかもしれないわけで、観客動員・ファンサポーターを増やすにはイ…

やっぱりあるかも・・・

久々のTV生視聴・観戦。やっぱり生だね。 両チームの選手共ミスが少々あり良い試合ではなかったと思う。 最後のほうは良い流れで4-2。試合は決まっていたが”まだあるかも”と思っていたロスタイムのタマの5点目。パス出してオフサイドになるなよと心配して…

あるかもしれない・・・!

優勝!とまでは言えないけど、優勝争い〜ACL出場権獲得争い、あるかも! そう考える理由は、浦和戦勝利と、4バックと3バックの併用が上手くいってるから。 1度勝っただけと言われればそれまでだけど、勝てなかった浦和に勝てた事で東京が一皮むけたかなと。 …

小松川で落とし物、預かってます

18日(水)夕方、江戸川区小松川2丁目4番・パルプラザ付近にて下の写真の物を知人が拾い預かってます。 いつもレプユニ着てる子のかな・・・。 心当たりの方いらしたらコメント下さい。

どうなるJリーグ? どうするJリーグ!

2ステージ制+SS+CSが本郷の会議室内でほぼ決まり(?)、サッカーファンを賑わしています。賛成・反対いろんな意見があると思いますが、日本サッカー・Jリーグの発展の為に何をする事が正しいのでしょうか。 そもそも2ステージ制を何故やりたいのか、理…

2ステージ制について、とりあえず

時間がないのと自分の考えがハッキリ言い切れない部分があるので、もっと情報収集をしてから書きたい(予定)と思いますが、(というのは、意図や理由を理解するのにマスコミ報道だけでは厳しいから) とりあえず、、、 ニッカンのこの記事によると『反対する…

地方に活力を!

2020年オリンピック・パラリンピック東京開催決定から丸二日以上が経っても、テレビ・新聞や人々の話題は東京五輪・東京五輪・東京五輪。政府がスポーツ庁創設・五輪担当相新設を検討に入ったとか、そんなのあたりまえ体操だよ(笑)。 世界には国が195ヶ国あ…

祝・2020東京五輪開催決定!

2020年オリンピック・パラリンピック東京開催やったぜ!!! 東京五輪のタイトル・カテゴリー作っちゃいました(笑)。 7年後そして7年後以降の日本に向けていろいろ書いていきたい。既に私の頭の中はいろいろな事が巡っています(汗)。

J1リーグ第23節・ホーム鳥栖戦

昨年のホーム鳥栖戦は3-2の逆転勝利でしたが、今年は2-3の悔しい敗戦。 点で合わせたゴールとフォワードの技術で獲ったゴールはあったものの、東京らしい攻撃が出来ていなければ逆転するする事も出来ず、逆にやられてしまうのは必然の流れ。62分以降、スペー…

U15深川、祝・準優勝!

帯広まで行けなかったけど、やってくれましたFC東京U-15深川は日本クラブユース選手権(U15)大会、決勝まで勝ち進んでの準優勝!正直そこまで行くとは思っていなかったんですが、それは選手が努力したからか・そもそもの実力なのか・成長したのか・勢いに乗っ…

頑張れ FC東京U-15深川!

adidas CUP 2013 第28回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会は一次リーグ・ラウンド32が終わりました。 山形・ガンバ大阪・広島のジュニアユースと同組になった一次リーグをなんと1位通過。本日、ラウンド32も勝利した模様! 明日のラウンド16は東京ダ…

J1リーグ第21節・ホーム横浜Fマリノス戦

辛い敗戦。 ゴール裏のとある席で観戦・応援。いつもの辺りからやや前だったかな。 回りには、いわゆる地蔵さんや座った間々の海外サッカー坊(持っている雑誌や会話からわかる)。青赤を全く身につけてないのも当たり前って感じ。完全にエリアを間違ってない…

祝・ご当地キャラ総選挙【ふなっしー・優勝】

ご当地キャラ総選挙は ふなっしーが1位になりました。 梨汁ブシャー。 ドロンパに ふなっしーはNGですよ〜。

大分戦写真記

ほとんど青赤横丁で撮った写真です。 [:W450] 青赤横丁、今回は晴れましたね(笑)。 [:W450] トーキョーマッチデーステージ。 日々野真理さんの服が青赤なのはさすが。試合ハーフタイムではあだっち〜が青、真理さんが赤の衣装でした。 [:W450] キュウリュウ…

J1リーグ第19節・ホーム大分戦

前半途中に『シュート撃て』コールをされて、やっとスイッチが入ったのがオーバーヘッド(?)シュートから。あれもカズマだったかな。 しかし今日はコレでしょう↓ 『男には自分の世界がある 例えるなら空を翔ける ひとすじの流れ星 東京GAS』 このチャント…

サッカー検定・マスターズカップ

サッカー検定・マスターズカップっていうのにチャレンジしているんですが、 第3節を終えて総合ランキングの中間発表があり、現在4位につけています! 上位でグランドマスター賞を獲れるように頑張ります。第4節の海外サッカー編は苦手・知識不足なんだよなぁ…

東アジアカップ (旧ダイナスティカップ)

祝・東アジアカップ初優勝! 失点が多く優勝に値する内容ではなかったように思えたが、韓国戦最後は興奮して盛り上がった。韓国代表は新チームとしてはまだまだこれから、中国代表は発展途上を垣間見せた感じだったでしょうか。 初優勝っていうのが意外で面…

森重真人

FC東京のDF・森重真人。 満を持してザックジャパンに選出。代表合宿に選出された事があるので初代表とはなっていません。1対1に強く、攻撃の基点・ビルドアップ能力に優れています。キックも上手く東京ではFKを蹴る事もあります。マスクは甘い(?)ですがハー…

ユース応援企画

今年はTシャツだそうです。 ↓詳細はバナーをクリック↓

J1リーグ第17節・ホーム甲府戦

盛り上がり楽しいサッカー観戦になりました。ただ、観戦記として何を書くべきなのか考えてしまいます…。 米本の試合後の『今の僕たちのサッカーは城福さんのサッカーの延長線上にある』というコメントにあるように、ボールを繋ぎ攻守に支配をするクラブのス…

小平いってきました

ボールまわしも笑顔の平松はフルメニュー。 東京学園からDaihyo-High Schoolへ短期留学する”森ちゃん”。 甲府戦が累積警告による出場停止の為ビブス組でプレー。 ゴールしたら『せ〜の』→『タマちゃ〜ん』やりたいな(笑)。 仲良し5人組?悪ガキ5人衆? 直接F…

U15深川・市立船橋高戦観戦記

練習試合・市立船橋高戦観てきました。雷雨中断もあり時間の関係で2本目まで。 高校生相手でも通用してた武器は光って見えた。 全国大会(クラブユースサッカー選手権)楽しみ〜。

吉田昌郎さんに国民栄誉賞を

吉田昌郎 元所長がどれだけやってくれたか知る事は出来ないが、 知り得る範囲で考えても、おそらく最悪の事態を最少にしてくれたと思う。 NOが言える日本人であり、芯がある日本男児。 吉田さんの御冥福をお祈り致します。 もっと強く生きなければ!

J1リーグ第14節・ホーム広島戦

『これではお客さんは増えない』と”OBの原さん”にダメ出しをされてしまいました。『(攻撃の)やり直しが多すぎる』と日本サッカー協会・技術委員長としては異例のコメント。 だって攻撃のスイッチが入らないんだも〜ん。スイッチというより、攻撃の”電源と…

2ステージ制?クライマックスシリーズ?

Jリーグの課題と題したブログを書き始めたものの、話が大き過ぎて書ききれず(まとめきれず)、最近問題の”2ステージ制”についてのみ書いてみたい。 そもそも、サッカーは基本的に一つの国において三つの大会が行われる事が多い。それは、リーグ戦・カップ戦…