FWはゼロトップ??

http://www.sanspo.com/soccer/news/080819/scc0808192110010-n1.htm
【岡田監督が攻撃面での考えを披露した。「しっかりした柱を置いてポストプレーをさせるのは難しいと感じている。中盤とFWがローテーションのように飛び出していくことを考えている」。そのスタイルは、岡田監督が視察した6月の欧州選手権でオランダなどの強豪国にみられたものと推測される。  FW佐藤は「練習前に、ゼロトップという話をした」と言い、選手が頻繁にポジションチェンジを繰り返す形に挑戦したようだ。】サンスポ記事より

これ、面白いかもしれないですね。FWとMFが動いてポジションチェンジしながらプレーするって事ですよね!? っていう事は、FWのポストプレーは捨てて、ほとんど後ろからゴール前までパスで組み立てていくって事になるのかな。サイドチェンジはあるにしろ。運動量のあるFWと攻撃的でテクニックのあるMFがいれば可能なのかな・・・。
日本に強力なFWは現時点ではいないし、日本人の性格上これからも現れる可能性は低いし、逆に良い中盤の選手は多いし、そんな事を考えればゼロトップ面白いかもしれない。日本人に合った戦術かもしれない。日本人の俊敏性を活かした戦術。
日本が世界と戦うには『ゼロトップ』これかもしれない。。。