五輪、反町ジャパン・星野ジャパン、そして4年後のメダルは・・・

オリンピックも終わってしまいましたが、サッカー男子と野球は結果も内容も悪かったですね。ダメだった理由がけっこう同じような気がします。
【監督の選手起用】【中心選手不在】【チーム内のコミュニケーション不足】、そして何より【協会の姿勢とバックアップ】が一番の敗因だったのでは・・・。
サッカー反町ジャパンの場合。【監督の選手起用】→最終メンバーの選出に疑問が残った。 【中心選手不在】→結局中心選手はいたの?本田?10番梶山?キャプテンは水本だったかな?オーバーエイジで周りを引っ張って行く選手もいなかったからな。 【チーム内のコミュニケーション不足】→三戦目が終わった直後に監督の指示を選手が無視してプレーした事が発覚。試合前のミーティングで言えよって。っていうか監督は選手に信頼されてなかったんだな。 【協会の姿勢とバックアップ】→オーバーエイジ枠使えず。五輪前にも関わらず五輪代表候補の選手をA代表に引っ張り出す。世界で一番早く五輪出場キップを手にして準備期間はたくさんあったはずなのに、勝てるチームを作れず。
野球 星野ジャパンの場合。【監督の選手起用】→メンバー見てもパッとしなかったなぁ。調子の上がらない上原の選出とか、国際経験のまったくない選手の選出とか。温情采配があったとか。 【中心選手不在】→たしかWBCの時はイチローが周りをグイグイ引っ張って行ったような。そんな選手が今回はいなかった。 【チーム内のコミュニケーション不足】→中心選手もいないし明らかにコミュニケーション不足だったでしょ。 【協会の姿勢とバックアップ】五輪チームの五輪前の練習が少な過ぎでしょ。日本国五輪チーム団長が「ちょちょっとやって勝てるもんじゃない」と野球チームに言っていたけど、まさにその通り。五輪前にやった練習試合はセリーグ選抜とパリーグ選抜とあとどことだったっけ。トップ選手を使ってメダル狙うんなら、国内のリーグ戦を休止して準備期間つくるくらいじゃないと。
あともう一つ。【意気込み】ね。サッカー男子で金メダルを獲ったアルゼンチンのユニフォームを見て気づきましたか!? 北京五輪の規定により、サッカーの場合 協会のエンブレムをユニフォームに着ける事は出来ませんでした。そこで「ハイそうですか」と協会のエンブレムを着けなかったのがサッカー日本代表。 っでアルゼンチン代表はユニフォームの裏側に着けていたんですね。「表がダメなら内側に着ければいいんだろ」みたいな感じでしょうか。というよりエンブレムを着けない代表ユニフォームなんて考えられないんだろうな。そこの【意気込み】の時点で負けてるよね。日本は。

っで話しは4年後に。そう4年後のメダルはどうなるのかな!?  今回は五輪連覇でメダルを獲った選手が多かったような。内柴・谷本・北島・吉田沙保里・伊調・・・ その中で引退を表明・引退の可能性のある選手・ベテランの域に達してる選手がいますよね。 っで新しい芽はどれくらい見れたでしょうか?? 4年後ロンドン五輪のメダル少なそう〜・・・。

(今の時点で)数少ない中で4年後期待しているのは、柔道女子52キロ級の中村美里選手。あの負けず嫌いなハートにやられました。ロンドン期待しています。体が出来ていない(小さい)ので、今回の谷亮子が出場した48キロ級でもいいような・・・。これから体作れてくるかな・・・。

最後に、今回の北京五輪で、私が上げる金メダルは。2大会連続で今回オール1本で勝利を挙げた女子柔道の谷本歩実選手。オール1本ですからね。1本を獲る柔道。それが日本柔道って思ったので。  あと、やっぱり女子ソフト!! 男子サッカーと野球代表に・・・・・させてあげたいですね。上野投手にあっぱれ!!!

(PS、ヤワラちゃんはもう引退させてあげようよ。本人 やる気無いんだし。かわいそうだよ。)