Jリーグ第5節・ホーム札幌戦、勝利!

fortune-tokyo2008-04-06

今回は久しぶりにバックスタンドでゆっくりと観戦(今回は更に家でビデオチェック)。ゴール裏にいた時は気づかなかったですけど、ゴール裏2階席のG2席がガラガラなんですね。昨年までは自由席のチケットで入れましたが、今年からあそこのエリアは値上げになったからかな。
試合結果は1−0で今季味スタ初勝利!久しぶりに味スタで勝てて良かった。ここで勝てないとまたズルズルいっちゃいますからね。監督・選手もそこを意識してたのか、後半最後のほうはセーフティーにプレーしてましたね。もう1点獲りにいって欲しかったけど。相手チームの力を考えても2−0・3−0で勝って欲しかった。
そして試合内容。  守備面ではCBの佐原とブルーノのコンビがまあまあ良かったです。上位チームの強力な攻撃陣相手でもやれるかな・・・。気になったのは、マークしていたのはCBの二人ではなかったですが相手のCKやクロスで競り負けてヘディングシュートを打たれる場面が何回あったので、そこはしっかり競りにいって欲しい。      攻撃面では、人がよく動いてパスを素早く繋ぎゴール前まで持っていく展開が何回も見れました。連係プレーやコンビネーションも開幕時に比べ良くなってきてると思います。ただ、1人がボールを持ち過ぎたり判断に迷ったりすると その後のプレーがだいたい上手くいかなくなるので注意です。
今後の改善点。 やはりゴール前の崩し方とフィニッシュの精度ですね。今週は1週間時間があるのでフィニッシュの練習を重点的にやったほうがいいかも・・・(やってるのかな!?)。 それから、前半良くても後半悪くなる傾向があるので、90分通して自分達のサッカーを出来るようにしてくれないと。
最後にカボレについて。ポストプレーでも攻撃でも足下のボールは凄い強いですが、ロングボールがきた時のヘディングが強くないですね。でも、ホーム味スタでゴール決めてくれたので これからは 100%・・・SOカボレ! かな(笑)