ナビスコ決勝戦【カップを奪取!】

いよいよ09ナビスコカップ勝戦。準備は万端で早朝に家を出る。
まずは麻布の狸穴公園へ。

バモス煎餅をお供えしてドロちゃんと必勝祈願!

東京タワーを見ながら狸穴公園を後に。

8時くらいに国立へ到着。

待機列のある公園へ向かったら予想を遥かに超える人で年越し派遣村状態(汗)。狸穴公園へ立ち寄ってる場合じゃなかった・・・。

なんとかゴール裏かなり上のほうの席を確保。31日にラグビーの試合があり雨も降ったりしていたのでピッチの状態が心配でしたが問題なさそう。

ここで優勝カップを掲げたい!

東京と川崎の子供達によるキッズバトル。ドリブルゲームは東京が圧勝!

なぜか声援を送らない川崎側。東京ゴール裏は大盛り上がり。

ホームゲームでないのに出番が多かったドロちゃん。マスコットを出させてくれた運営に感謝。

満員となった国立競技場。

観客動員は東京が勝利!灯がともった聖火台は東京が守りました。

綺麗に青赤風船で染められたゴール裏。ピッチに入るといけないので飛ばしちゃダメ〜。準備してくれた方達に感謝。

トイレットペーパーを上げたりして。上手く上げるのが難しかった・・・。

選手が入場して格闘家の角田さんが君が代独唱。

いよいよキックオフ。

試合中。





試合開始から川崎ペースも、米本のミドル先制点が入ってからは落ち着いてボールを回し東京らしいサッカーで試合をコントロール。後半に平山がヘディングで勝ち越し。やってくれる男ですね。終盤は平松・佐原を投入して東京のほうから守りに入り川崎が攻める展開になるもそれは想定内。権田のスーパーセーブも何度かありましたが川崎の攻撃はそんなに怖くなかった。という事で2−0で勝利! 東京のサッカーを全国に魅せる事は出来たかな。。。

ナビスコカップ優勝!!!

控えメンバーやコーチ陣もベンチを飛び出し喜びを爆発。

ついにチームキャプテン羽生の手に優勝カップが。 優勝したら俺泣いちゃうだろうな〜と思っていましたが、2−0という展開もあり落ち着いて見れたので泣いてしまう事はありませんでした。それでも、5年前はまだ東京の試合を見てはいなかったので、個人的には『初優勝』で感慨深いものがありました。カップを掲げられて本当に本当に良かったです。

記念撮影。

優勝カップと賞金1億円を手にファン・サポーターに挨拶。

その後は『優勝報告会』が味スタで行われるというので青赤民族大移動(笑)。京王電鉄さんは準特急飛田給に臨時停車させてくれました。そして、駅改札を出たら『優勝おめでとう』の弾幕が掲げられていました。

味スタに到着。

最初は白のタキシードを着たドロンパがダンスを踊ったり紙芝居みたいなのをやって面白かった。

ユースの選手達で作られた花道を通って選手・監督・コーチ陣が登場。

「今日は私の話より選手達の・・・」とか言っておきながらいろいろ話す村林社長。豪快なシャーをやってくれました。

涙の話しをしてくれた城福監督。私の知る限り日本人NO1の監督だと思う。10年くらいは東京の監督を続けて欲しい。

ニューヒーロー賞に続きなんとMVPまでダブル受賞をしてしまった米本。今シーズン28番のレプリカを着ている私は(勝手に)鼻高々(笑)。もっともっと成長して欲しい。

最後はナオの挨拶。今シーズンの復帰を諦めていないとか。天皇杯も勝ち進まなければ!

優勝報告会後は祝杯を挙げ、最高に美味しいお酒が飲めました。リーグ戦も天皇杯も頑張らなければ!


WE ARE TOKYO!!!



おまけ映像

http://www.youtube.com/watch?v=1C_n6bSN6_o&feature=related