チャリティーマッチ・松本山雅FC戦

初めに。規約上の問題等があり、長野・松本で開催する事になったチャリティマッチ松本山雅さんには単に試合を行うだけで無く、いろいろな面で協力をして頂きました。ユルネバを歌う時間を頂き、マフラーを掲げて一緒に歌ってくれました。試合前にユルネバを練習していましたね。『頑張ろう日本!』コールも一緒にやりました。
松本山雅の皆様ありがとうございました。我々サッカーファミリーの想いが少しは被災された方に届いたのではと思います。また、このブログのユルネバのエントリーもたくさんの方に見て貰えたようで、少しはお役にたてたでしょうか。本当にありがとうございました。松本山雅FCがJ昇格する事と数年後に味スタで対戦する事を願います。


それでは観戦記。

実は初めてのバスツアーで遠足じゃなくて遠征。車内ではチャリティーバスツアーの参加した人向けの選手のメッセージDVDなどを見たり。

曇り空でしたが南アルプスの山々を見ながら。

新宿から3時間半で、松本平広域公園総合球技場アルウィン】に到着。

周りを見渡せば360度 山々に囲まれた場所にあります。その雰囲気や風景に心が癒されます。東京では感じられないものがあり来て良かったと思いました。

スタジアムはサッカー専用で、スタンドも程良く傾斜があり見易いです。コンコースに屋根が無く雨の日は覚悟と準備が必要かな。

左から、松本山雅FC・長野県サッカー協会・日本サッカー協会・FC東京のフラッグ。半旗というのを初めて実際に見ました。

松本山雅のマスコット・ガンズ君 でいいのかな…!?(間違ってたらゴメンナサイ)

スタめし。いろいろ出てたけどどれも長蛇の列。青赤がいなご軍団だから!? (私が言う事ではないかもしれないけど)Jに昇格したら場所と出店数は再度検討したほうがいいかも…。スタジアム周辺にスペースがたくさんあるのだから。

これ食べたかったけど列に並んで途中で諦めました。次回にします(笑)。

"You'll never walk alone"を一緒に歌ってくれた松本山雅サポーター・ファン。熱い応援でした。

両チームの選手と審判団が一緒に記念撮影。

キックオフ。

前半は、負けちゃうんじゃないかと思う程の東京の出来・・・。簡単にボールを奪われたり、相手に渡しちゃうような緩いパスを出したり。サイドチェンジのボールも狙われてたかな。
後半は東京ペースになったものの、何度も危ない場面がありました。しかし、一人のサポーターが叫んだ「シュート打て!」の声に怒ったのか達也のゴールは凄かったです。
チームの熟成度はまだ60%くらいでしょうか・・・。あと二週間上げていって欲しい。二週間後言い訳は出来ないよ。

上里FK砲のお目見えはまだこれから。

試合後、今ちゃんと山雅の選手から被災された方・観戦されてる人・スカパーを見ている人へメッセージ。

松本山雅FCの選手が東京側へ挨拶。最後まで良い雰囲気でした。


最後に。実は松本山雅の試合を見るのは2回目。1回目は市原(全国社会人サッカー選手権)。山雅らしさとは何なのか。山雅のスタイルは…。




【おまけ】

帰りの中央道。渋滞の中、バモバスとツアーバスのデッドヒート(笑)。