少年サッカー(U-12)観戦記

全日本少年サッカー大会・千葉県大会(準決勝・決勝戦)。

白井市陸上競技場。

U12の公式戦を見るのは初めて!

準決勝第1試合、JSC CHIBA×FCリベレオ(A)。

準決勝第2試合、ヴィヴァイオ船橋SC(G)×柏レイソルU-12。ヴィヴァイオ船橋市立船橋と関係がある地域クラブ。柏レイソルU-12は昨年の全国大会チャンピオンチーム。

勝戦。JSC CHIBA×柏レイソルU-12。

ゴール前の攻防。

ゴールを決めた子供の笑顔は最高です。

みんな頑張った表彰式。ここまで来るのに何試合も勝ち進んできたはず。
凄い楽しいサッカー観戦でした。このレベルだからかもしれないけど、今まで見た試合の中でかなり上位にくる位、楽しくて白熱したサッカーでした。
1人1人のボールを触る機会が多く・攻守の切り替えが早く・ゴールが多く生まれる、2011年度から始まった8人制の趣旨通りの試合で面白かったです。
特に、優勝した柏レイソルU-12は、個人の技術はもちろん戦術的にも熟成されていて、それを実行出来るチームで、高いレベルだったと感じました。あれで「昨年に比べれば精度は低い」というのだからビックリ。
でも、1番良かった選手は、FCリベレオのGK。反応がめちゃくちゃ早くスーパーセーブ連発で”権田かよっ”て思ったくらい。どんな子供でも可能性は無限大!