吉田寿光さん

昨シーズンの13節ホーム浦和戦。1-1の引き分けでした。結果は別として、あの試合は良い試合でした。ゴール裏で声を上げながら観戦してる人(私)からしても良い試合だったし熱くなったし、サッカーを楽しめました。
あの試合の主審が吉田寿光さんでした。録画を見ても素晴らしいゲームコントロールだったと思います。
私は、吉田さんが好きです。それはスカパーの番組・審判座談会で顔を見ているのが大きく影響してます。J1の試合だと年に何回か吉田主審の試合にめぐり会えます。吉田さんの試合はいつも安定していて良い試合です。実は浦和戦後の新宿駅ホームで吉田さんに握手して貰いました(ピース)。
さて、今日のニュースで「八百長持ちかけられた」AFCに吉田審判報告こんな記事がありました。
サッカーで八百長と言えば、イタリア・セリエAに、韓国・kリーグなどありましたね。最新の情報だと中国もかな。Jリーグではありえないですけど。
さて、記事にあるように、八百長裁定要請を断った吉田さん。男だし当たり前だし、それでこそ審判であり・日本人・日本男児です。
同じ日本人として誇りに思うとともに、そろそろ国際審判資格、戻してくれないかなぁ。今の吉田さんがあるのも大きな誤審を乗り越えてこそ
人間誰でも間違いは起こすもの。それを受け入れ乗り越えられるかが人としてのポイント。
吉田寿光さん頑張れ〜。