ホーム開幕に備えて柏レイソルのポイント

どこまで当てになるか分かりませんが、前節・柏×川崎の試合録画を見たのでポイントを書いてみます。
・前節は4-2-3-1、今節も同じフォーメションでくる事が予想されますが、キャンプ中は3バックにもトライしてるので注意。4バックと3バックの使い分けというより右SB・キムを上げた変則3バックになると見ていたほうがいいかも。
ロンドン五輪に出場したCB鈴木(新潟から移籍加入)は、周りと合わないプレーが何度か見れましたが基本的に強力なストッパーです。徳永・権田相手に燃えてくるでしょう。
・ワグネル・ドミンゲスだけでも嫌なのに、FWクレオが加入。サッカーセンスが凄い良いと感じました。オレオレでなくシンプルにチームプレーが出来る選手。華麗とまでは言えないがゴール前でボール持たすとヤバイ感じ。
・増嶋のロングスローあり。
・増嶋に対し「潮田コール」でヤジってはダメ。塩田が反応しちゃいます(笑)。
・守備。2ボランチが全体のバランスを取って隙を作らないのが特徴。
・攻撃。1、縦ロングパス  1、カウンター  1、中を上手く使った攻撃。特に3つ目の中から繰り出される攻撃に注意。ボランチから中央ラインの選手で中→中と繋いできます。そこで外にスペースを空けると外を突かれます。外を突く時はSBが上がるのではなく前目の選手が外に開く事が多いです。左SBの増嶋はほとんど上がりません。



では、東京はどう戦うべきか。クレオにはCBかボランチの2人で必ず対応したほうがいいでしょう。ドミンゲスもフリーにさせてはダメ。声を掛け合って、よりハードワークが必要。ゴールを奪うには、相手のボランチとSBを引っ張り出したりして混乱させる事が必要。東京の長所であるパスを多く繋いでフィニッシュに持っていく為のスペースを作る事。
もしかしたら最後はセットプレーかな。良い試合になる事を期待、そして予感。





東京ー ここ勝てば流れに乗っていいけるぞー!
(笑っていて幸せそう)