ワールドカップの夢

FC東京を応援する日々が続き東京愛が強くなる一方、日本代表に対する気持ちはどこか薄くなり試合も見なくなってきたり…。特定のJクラブを応援している人はこんな感じになってくるのかな、私と同様。
とは言え、ワールドカップは別物! Jリーグで優勝する夢と同じくらい、いやっそれ以上に”日本のワールドカップ優勝の夢”は大きい。
日本サッカー協会JFA2005年宣言という目標を掲げており、2015年で世界のトップ10に、2050年までにワールドカップ優勝を目指している。さて、自分が生きてる間に夢と目標は叶うのだろうか。
今日は、2014年ワールドカップ本大会出場決定が懸かった試合、オーストラリア戦。出場決定には優位な状況らしいが、ホームでスッキリ決めたいところ!?。
日本に限らず世界的に見ても、本大会出場のハードルは高い。現在のアジアの力関係で見ると、日本・韓国・オーストラリアが強豪国。サウジアラビアなど中東の国も侮れない。
今後は中国が力を伸ばしてくるだろう。2018年・2022年大会のアジア予選では間違いなく中国もヤッカイな相手に。パクリではなく本気で日本サッカーを学び、日本サッカー協会中国サッカー協会に出し惜しみなく技術提供をしているから。
夢と目標、未来の状況、現在の力、この三つを考えながら今日の試合を見てみようかな。今日はどんなサッカーをしなければいけないのか、スッキリ勝ちに行くのか、引き分けでもOKな大人のサッカーをするのか…。中継はBSで。