完全移籍〜即レンタルはあり?なし?

噂になっていた中島選手の完全移籍加入および期限付き移籍が発表になりました。レンタル先はスペイン2部・サバデルでなく安間監督が指揮するカターレ富山でしたが。
即レンタルって獲る意味あるの?という疑問が生まれるでしょうか。
Jリーグでは即レンタルって今まであったかどうかわかりませんが、日本人選手で有名な所でいうと高校卒業時の宮市亮ベンゲル監督から高く評価されプレミア・アーセナルと契約しオランダ・フェイエノールトへ即レンタルした例があります。宮市の場合プレミアでプレーするのに必要な就労ビザ行基準を満たしていなかったという事情がありますが、逆に言うとビザが下りないのは最初から分かっている事で、選手のポテンシャル・可能性を評価しレンタル先で経験をさせ選手として成長させる事が狙いなのだと思います。
今回の中島選手の移籍に関してはクラブと立石強化部長の考え・方針を何かしらの形で聞きたい所ですが、おそらく、現在の実力・将来性を評価しつつ東京でプレーするより主力として出場機会の得られるクラブでプレーさせるほうがお互いに良いと判断したのでしょう。
私が気になるのはライバルクラブ(?)のヴェルディからという点。河野に次いで2人目で、もう何か抵抗もなくなってきました。ヴェルディから獲って即レンタルってのも何か凄いですね。もうライバルクラブではないのかな(笑)。