流通経済大戦、オシムジャパン大丈夫!?

fortune-tokyo2007-05-16


一応、2−0で勝ちましたが、日本代表。二ヵ月後にアジア杯を控えてるのに大丈夫でしょうか!? 合宿に新しく召集された選手もいるのでサバイバルもあると思うのですが・・・。と思う試合内容・プレーを見て来ました。
流通経済大学サッカー部は、関東大学サッカーリーグで現在10チーム中4位、そして大学では唯一JFLに加盟して戦っている名門サッカー部です。FC東京の栗澤選手も流経大の出身で、現在はU-20代表の(A代表のも呼ばれた)GK林くんも在籍しています。 とは言っても日本代表ですよ。  試合は、30分×4本で行われました。
1・2本目は4−3−3で、
FW 佐藤寿・矢野・播戸
MF 遠藤・太田・ボランチ鈴木啓太
DF 駒野・坪井・中澤・森
GK  川口
途中、橋本・森・鈴木を入れ替え、左SBの駒野を右SBにもってくる。矢野と播戸のツートップにも変えたりしていました。



3・4本目も4−3−3、
FW 杉本・巻・黒津
MF 藤本・中村憲剛ボランチ阿部
DF 村井・近藤・今野・小宮山
GK  川島
途中、羽生・阿部・中村を入れ替え。


得点は、2本目10分佐藤寿人と4本目26分阿部。流経大も3・4本目に競り合いから2点決めましたが、2点ともファールの判定でノーゴール。ファールには見えなかったので、2−2の引き分けでもおかしくないでしょう。 代表は、ワンタッチ・ツータッチでパスを出していく感じですが、パスミスが多かったですね。もっとパス・トラップ・動きの精度を上げていかなければダメでしょう。その為には、瞬時に考え・判断をしていく事のレベルアップが必要になるでしょう。それが、「考えて走る」『オシムサッカー』なのでしょう。その前に、代表で生き残るというやる気のあるプレーが選手から感じられなかったのが残念です。Jリーグ戦の合間に行われている合宿なので、怪我をしたくないからなのでしょうか?
オシム監督が探している『サイドの選手』も、特にいい選手は見当たりませんでした。攻撃的なサイドとしては佐藤・播戸・太田・杉本・黒津、サイドバックとしては駒野・森・橋本・村井・小宮山がプレーしましたが、守備力もありダイナミックに動いたプレーをしていた選手はいませんでした。なので、加地(今回は怪我の為不参加)と駒野の2人しかいないのが現状だと思います。
そして、我らがFC東京の今野選手は、最近のFC東京のポジションと同じセンターバックでプレー。流経大のポスト役の大柄なFWに競り負ける事はなく、安定した守備力を見せてくれました。何度かオーバーラップしましたが、タイミング的に攻撃に絡んだところはありませんでした。残念・・・。しかし、これで代表ではボランチ・左サイドバック・3バック・4バックの真ん中と守備的なポジションを全部こなしており、ポリバレント性ではNo.1でしょう!今日は、オシム監督がサイドのポジションを注目していたので、サイドバックで出場して欲しかったと思うのは、私だけでしょうか!?

今後の代表を考えると、サイドバックの選手と相変わらずの決定力が無さを見ると、やはり海外組の力が必要になってくるのでしょうか!? FWには高原、サイドには中田浩二、そして中村俊輔。私は、オシムジャパンのサッカーや方向性には賛成なので、世界で戦える代表チームを目指して頑張って欲しいです。まずは、アジア杯!!

PS、3・4本目で聞こえてくるのは流経大の選手の声ばかりで、代表の選手の声はほとんど聞こえてきませんでした・・・