サイドチェンジ

練習を見には行ってませんが、携帯サイトで昨日・今日の「今日のFC東京」を見る限り、サイドチェンジの練習をしているように見えます。毎日「今日のFC東京」を見て、毎日代わり映えのない練習をしているなぁと思っていましたが・・・、今日は『サイドチェンジ』にプラス『前線からプレスを掛ける』練習を行っているようです。ここまで書けばおわかりでしょう。前節・千葉戦で行ったサッカーを今節・マリノス戦もやるという事でしょう。

私が思うに、今年はこれまでバランスを取った守備からポゼッションをしながらサイドに開いて攻撃をする形をやろうとしていたが、これ以上負けられない所まで来た為、以前のボールを奪ってから縦に速いサッカーに戻しているような気がします。

優勝を目指す為には、今までの「速いサッカー」だけで無理があるので、違うサッカーも出来るようにならないといけません。しかし、去年は違うサッカー「ポゼッションサッカー」に挑戦しましたが上手くいきませんでした。

もちろん今年の目標は?といえば【優勝】というでしょうが、クラブと監督は『今年の結果』と『近い将来、優勝する為に今する事』を考えているのでしょうか!?  今年、クラブが観客動員を増やす為にメッセージボードや試合運営をいろいろ考えて行っているのも、もしかして今年をある程度犠牲にしてでも、近い将来の【優勝】を勝ち取る為だからなのでしょうか!?ちょっとそんな気がしてきました。