おおっ、長友くん!U-22代表候補合宿で。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20070530-OHT1T00040.htm
◆練習試合 U―22日本代表候補3―1流通経済大(29日・静岡県内) 6月6日の北京五輪アジア最終予選、マレーシア戦(国立)に向けたU―22(22歳以下)日本代表候補合宿が29日、静岡県内でスタートした。初日は22人中11人が流通経大との練習試合に出場。FW興梠(こおろき)慎三(20)=鹿島=らのゴールで3―1で勝った。大学生DF長友佑都(20)=明大=がハツラツとしたプレーで目立ち、MF水野晃樹(21)=千葉=のライバルに急浮上した。30日は残りの11人が明大と練習試合を行い、マレーシア戦のメンバー18人が発表される。

 初招集の長友が無尽蔵のスタミナでアピールだ。前半35分、MF田中裕からのフィードを右サイドで受けると中に切れ込む。ゴールが視界に入ると強烈な右足シュート。「ドリブルを仕掛けて、シュートで終わることを意識した」右サイドで風を切った。

 「走りすぎだな。まあでも大したもんだよ」と反町康治監督(43)も舌を巻く運動量。中学時代は駅伝で県大会に出場。チームは12位だったが、アンカーで区間3位をとった長友のダイナモぶりはいまだ健在だ。中学、高校の社会教師を目指しながら、5月にはF東京の特別指定選手に承認。「(ピッチの縦を)往復できるし、ドリブルの緩急などは持っている」とF東京関係者も絶賛だ。

 ゴールには絡めなかったが「7割くらいですね。まだまだやれますよ」。前半は3―5―2の右MF、後半は4―4―2の右SBでプレー。右サイドには日本代表にも名を連ねるMF水野がいるがライバルに急浮上。新星が反町ジャパンを活性化する。

 ◆長友 佑都(ながとも・ゆうと)1986年9月12日、愛媛・西条市生まれ。20歳。小1でサッカーを始め、高校は福岡の名門・東福岡に進学。明大3年。現在は大学に在籍しながら、Jリーグでもプレーできる特別指定選手(F東京)になっている。好きな選手はDFロベルトカルロス(レアル・マドリード)。170センチ、65キロ。家族は母と姉、弟。血液型O。 (スポーツ報知よりコピー)





長友くん、頑張ってますね〜。徳永もウカウカしてられないよ。守備的なポジションならどこでも出来るみたいだし。FC東京はいい選手を強化指定に出来ましたねw