長友佑都《ハッスル王子》

昨日のオリンピック2次予選マレーシア戦。たしか、(ルールは未確定ですが)最終予選に累積警告を持ち込まないようにする為に、3人が前の試合でイエローを貰って出場停止に。結局、主力はお休みで、新しいメンバーを試す形になったのでしょうか。そこで静岡合宿から生き残り、マレーシア戦はベンチスタートかと思いきやスタメンでした、長友くん。3−5−2でワンボランチ・ツーシャドーのシステムの右サイドでプレー。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20070607-209755.html
試合開始から目立ってましたね。TV解説から『長友』っていう名前が一番多く聞かれたでしょう。走る・走る・中にもガンガン入ってくる。コーチからもTV解説者からも『サイドでプレーしろ』って言われてましたが(私もそう思っていました)、中に入ってゴール前に飛び込み先制点GET!
初めて長友くんのプレーを見ましたが、運動量がめちゃくちゃすごいですね。攻撃に入ったら、前線の猛ダッシュ。がっ、ボール取られ瞬間『切り換え』守備をする為に猛ダッシュで戻る。クロスの精度も良かったし、サイドでの勝負の仕方や動き方も上手かったと思います。

今後がすごい楽しみですね。オリンピック最終予選のメンバーにも残って欲しいし、特別指定を受けてるFC東京でもリーグ戦に出れる訳ですから。早く、長友くんのプレーを生で見たい!!