チームワーク・コミュニケーションの重要性

http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/fctokyo/news/200709/CK2007090702047071.html 『元女子マラソン選手の有森裕子さん(40)が6日、東京・小平のFC東京クラブハウスで選手たちに講演を行った。Jリーグのキャリアサポートセンターが、Jリーグ選手協会と協力し、「キャリア交流会」として実施。2度の五輪でメダルを獲得した有森さんは「コミュニケーションの重要性」を強調。引退後だけでなく、選手生活中もチームワークを磨くために欠かせない“心得”を伝授した。

 11人のチームで戦うサッカーと異なり、マラソン個人競技。しかし、世界の第一線で戦い続けた有森さんが強調したのは「チームワークの重要性」だった。

 92年バルセロナ五輪で銀、96年アトランタ大会で銅の2大会連続メダリストは、1人だけで戦っていたわけではない。監督やマネジャー、栄養士など、周囲のサポートなしに偉業は達成できなかった。その上で、チームワークを養うために欠かせないのが“コミュニケーション能力”だと説いた。』トーチュー記事より。


FC東京のクラブフロントもちゃんとわかってんじゃん。FC東京は若い選手が多く、自分の気持ちや考えてる事を相手に伝える事が上手くないのでは!?と思う事があるので、こういう勉強する機会などをどんどんやって欲しいなぁと思います。
話す事・伝える事・そして理解してもらう事・また理解する事、大事だよ〜〜w チームだからね!