馬場選手の怪我について

http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=5344 馬場憂太選手が、下記日程にて入院、手術を行うこととなりましたので、お知らせいたします。
○病  名:左膝関節鏡視下検査による手術
○入 院 日:2007年9月11日(火)
○手 術 日:2007年9月12日(水)
※入院期間、全治期間については、手術後発表いたします。


と、FC東京HPには出ていますが、病名が出てなく、「関節鏡視下検査による手術」ってなんでしょうか!? 確か馬場選手は、膝の怪我って前もありましたよね・・・。


って調べてみました。
http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/111/30/3_0_0_0.html
「関節鏡視下膝関節手術(膝関節の内視鏡)は、今日行なわれる最も一般的な整形外科処置の一つ」 「外科医は靱帯、半月板、膝蓋骨、関節の内張り(滑膜)、および関節のその他の部分を観察することができます。損傷した組織は切除することができます」

半月板損傷や慢性的な関節炎などの元にになっている所を内視鏡で調べ、その場で除去したりする検査&手術といったところでしょうか!?


何を隠そう、実は私も昨年、左膝の関節炎で半年くらい痛んでいました。フットサルのやり過ぎで左膝が痛くなり、痛いのにもかかわらずフットサルを続けていたら、けっこう長引くことになってしまいました。一時は普通に歩くのもキツイくらいでした。そして仕事上で関係のある整形外科の先生に診てもらったら『やり過ぎだ!』『取り組み方を考え直せ!』と怒られてしまいました。腱の上の部分が炎症をおこしていて、軟骨も磨り減り身長が1cmもちじんじゃいました。いつもアップは十分にやっていたんですが・・・。今は、一応大丈夫です。
自分がそんな感じなので、馬場選手の膝の怪我については、ちょっと気になりました。
馬場選手に限らず、怪我は、未然に防ぐようにする事と、怪我してしまったらまずはしっかり治す事。あせっても仕方ないですから。プレーしたくても我慢しないと長引いてしまうし。なんて言われなくてもFC東京の選手はわかっているかな・・・!? (自分に言い聞かせてますw)