横浜FCに勝利!で3連勝!

アウェーの国立・横浜FC戦。2−0で勝利し、3連勝!やったねw
これで勝ち点32。私が勝手に立てた目標、8月29日広島戦〜9月30日千葉戦の5試合で勝ち点11を獲って34点以上に対し、9点取ったので、あと2点という事になります。あと2点なら目標を上方修正してもいいかなという感じもしますが、この後2試合はなかなか手ごわい相手だと思います。4試合連続完封で6連勝中の清水エスパルスと、本来の調子を取り戻してきた(!?)ジェフ千葉。FC東京が3連勝した試合のようには行かないでしょう・・・。梶山もいないし、気を引き締めないと。

そして、きのうの横浜FC戦で気になった所を何点か。
1、前半は赤嶺・ルーカス・石川の前線からのプレスが効いてましたが、後半は体力的にきつかったか前線のプレスが少なくなっていました。
2、いつもよりロングボールが多かったように思います。監督の指示・戦術でしょうか!?
3、後半は横浜FCに攻められてヒヤヒヤする展開。決定的な場面もありましたが、相手も足が止まっていたので失点せずに済んだけど、危なかった。
4、福西に代わってボランチに入った伊野波が良くなかった。A代表帰りの今ちゃんは、FC東京の戦い方と本人の持ち味と福西との連携や役割がちゃんと出来ていたけど、伊野波は周りとの連携や動き方が合っていなかった。U22代表モードから切り替えるのが大変でしょうか!?
清水戦に向けて、今週1週間あるので、プレスのかけ方やボールを奪ってからの攻撃のやり方など戦術をしっかり練習・徹底したり、代表から帰ってきた選手との連携の確認、そしてエバウドを試合で使えるようにして欲しいです。

最後に、ナイスゴール・5人抜きの平山に『あっぱれ!!』w