岡田ジャパン練習試合観戦記

fortune-tokyo2007-12-19

とうとう岡田ジャパンが始動!そしていきなり練習試合。どんなサッカーをするのかワクワクしながら、習志野へレッツゴー♪

順天堂大学・筑波大と35分×4本の試合です。1本目は、帰りの(飛行機の)時間があるからか?広島の駒野とガンバの加地・遠藤・播戸がいて、そして今ちゃんも一本目出場w
一本目、気になるシステムは4−4−2で中盤はダイヤモンド形。FWに播戸・巻。MFは、ダイヤモンドの上が羽生、左に遠藤、右に水野、1ボランチに今野。4バックは左から駒野・水本・坪井・加地。GKは川島。
中盤の4人 特に羽生・遠藤・水野の3人がかなり動き回りポジションチェンジをしながらダイヤモンドの形を作っていました。中盤の動きは良かったですよ。これが、人もボールも動くサッカー岡田バージョンなのかなぁといった印象を持ちました。35分見ただけですけどね・・・。今ちゃんも1ボランチで持ち味を出していましたよ。試合は播戸が2発決めて2−0で終了。
ここで私は、なんと明治の試合(インカレ)を見る為に、フクアリへ向かっちゃいます。2・3・4本目も見たかったのですが、前から今日は明治の試合を見ようと仕事を休みにしていたので、泣く泣く習志野を後に・・・。っていうことで、徳永も見れませんでした。残念・・・><


明治の試合の事も今日書こうと思っていたのですが、家に帰ってFC東京のHPを見たらビックニュースがあったので、明日まとめて書きます。乞うご期待。