練習試合・明治大学戦@小平

行ってきました、小平へ。今日の注目は、古巣相手にハッスルするか長友選手・代表勢が合流してどうなるのか・そしてカボレ。試合は45分×3本でした。1本目がAチームと思われます。
1本目、4−3−2−1
     平山
   エメ 羽生
  今野 浅利 梶山
長友 茂庭 藤山 徳永
     塩田
3−0。得点は、7分 長友のクロスをフリー気味だった平山が落ち着いてワントラップからシュート・15分 右サイドから徳永が突破してシュート・41分 相手GKがファンブルしたボールをつめていたエメルソンが拾って楽々ゴール。  内容は、大学生相手とはいえ、かなり良かったと思います。人とボールが動いてパスを繋いでいったり、サイドに大きく展開する場面もありました。あとは、何度か細かくやり過ぎる場面があったので そこをシンプルにやるのと、アタッキングサード(特にゴール前)での攻めをもっと上手く出来ればOKじゃないでしょうか。
選手個々で言うと。 (ワントップの)平山、ポストプレーが出来ていてボールをキープ出来るし、得点したプレー以外にも惜しいヘディングシュートもあり、結構動けてしたよ。後ろから、ああしろこうしろと平山に対し声が出てましたけど・・・。
2列目エメルソン・羽生、二人とも良く走って前線からの守備もするし、おとりになる動き・もらいに行く動きがあるので問題なし。
ボランチ今野・浅利・梶山、浅利が真ん中で守備的なので 今野が高い位置からボールを奪いに行って攻撃に繋げられるので いい形だと思います。最初は、ブルーノじゃなく浅利??と思っていましたが 浅利も調子良さそうでしたね。逆に 今野が代表のプレーと新しい東京のプレーと整理出来ていないのか 本調子とは言えない感じでした。
サイドバック徳永・長友、二人とも運動量があり サイドからの突破力があり こちらも問題なし。特に観客側でプレーしていた長友は、アップダウンを繰り返して息がハアハア状態でも良く声を出しボールを引き出してサイドから起点をつくっていました。開幕スタメンは金沢でなく長友かな・・・。
CB茂庭・藤山、守備面は昨シーズンと変わりなく、攻撃面では流れの中から攻撃に上がる場面が何回も見れました。
GK塩田、今日は特に危ない場面が無かったので・・・。怪我しなければ全試合出場かな。


2本目、4−4−2
    近藤
    赤嶺
 大竹     石川
  ブルーノ 栗澤
金沢 佐原 吉本 小山
     荻
2−0。得点は、20分 右サイドでスルーパスを受けた石川がゴール前の大竹へパス 大竹が落ち着いてシュート・37分 左サイド赤嶺からゴール前の近藤へ。
1本目よりコンビネーションが合っていなかったです。良かった選手は近藤・大竹・ブルーノ。近藤は今季の練習始動日当初 太っている疑惑がありましたが、反転シュートなどキレてる動きしてましたよ。  逆に、赤嶺が元気なさそうに見えたのが気になりました。(2トップは近藤が前・赤嶺が後ろの縦関係でした。)


3本目、4−3−2−1
    カボレ
  森村   川口
  鈴木 池上 下田
椋原 ブルーノ 佐原 小山
     権田
得点は0−0。
ついに来ましたカボレ! 最初は走って守備もしていましたが、試合が進むにつれ段々走らなく・・・。今日は守備はしなくていいと言われていたのか、まぁ実践から遠ざかっていて状況で 合流してまだ1週間で45分出場ですからね。 それでも攻撃面ではKリーグ得点王の片鱗を見る事が出来ました。相手DFのパスミスのボールがカボレのもとへ カボレはドリブルから強烈ミドルを枠内に打ったり、相手DFが2人いる真ん中をドリブル突破にいったり・・・。コンディション上がってくれば期待できるんじゃないでしょうか!  しかし、ブルーノの声・指示が(日本語で)凄いですね。試合中ブルーノの声が聞こえない時がないくらい。後ろからあんなけ声出してくれると、前の選手はやり易いでしょうね。


今日は楽しい小平見学でした。今季は楽しいサッカーが見れるんじゃないでしょうか!開幕が待ち遠しいw