ホームスタジアム移転!?

今日の東京中日スポーツと日刊スポーツに記事が出ましたね。味スタの芝と運営のやり方が良くないので、ホームスタジアムの移転をFC東京が検討しているとの内容。
味スタの問題点は、今年はまだマシですが芝の張り付きが悪くて軟らかいのでプレーで滑りまくる事。そしてその芝の上に客を入れてライブ・コンサートを行う事ですね。毎年行われてるエイベックスのライブに加え、今年は(こないだ)HIDEの追悼ライブが行われました。名古屋戦の2日前にね。
ちなみに、現在の味の素スタジアムは、サッカー専用スタジアムではありません。日韓W杯に合わせて造られ、2013年東京国体(多摩地区開催)のメイン会場になる予定のスタジアムです。平成22年から23年にかけて陸上トラック等の建設が予定されています。(http://www.tokyo-kokutai.jp/report/img/200218A/200218A04.pdf3ページ目)。簡単に言うと、多目的な陸上競技場と言ったところでしょうか。
さて、今回のFC東京・村林社長のコメントや動きですが、まずは味スタ運営会社に対するかなり強い牽制ではないかと思います。昨年のファンクラブ通信にも味スタ問題について、味スタの芝や運営方針・対応の仕方について遺憾に思っており今後FC東京のホームスタジアムをどうしたらいいか・・・とった内容のコラムがありました。  そして、ライブからの芝の影響を考え名古屋戦の試合会場の変更を検討しているという記事が先月ありました。もうこれは最終通告でしょう・・・。
っとここまではいいんですが、こっから先が簡単にはいかないですね。。。  東京という土地柄、都内でホームスタジアムに出来る所がないんです! 国立競技場は国営の為、西が丘は国営で1万人規模の為、駒澤はナイターの試合が出来ない為、夢の島と江戸川陸上競技場は区営で1万人規模の為。スタンドなどを改修して大きくするとしても、地元住民のかたの理解・コスト面などの問題があります。 2016年の五輪が東京開催に決まったとしても晴海にできる予定の競技場なんてまだまだ先の話し。
また、移転するにしても、これまでFC東京を応援してきてくれた京王線沿線や調布近辺の方々への配慮なども考えなくてはなりません。もちろん、一個人としてはホームスタジアムが東京のどこに行こうとFC東京を応援する気持ちでいなければ・・・と思います。
私の意見・希望。Jリーグさんの許可が得られるのなら今シーズンの残りの試合は可能な限り国立開催にして、来年以降は早く確実にホームスタジアムに出来る2万人以上収容のスタジアムを見つけるのが得策ではないかと思います。んん・・・でもはやまらないで冷静に考えないといけないなぁ。。。
今、自分にできる事。味スタ運営会社(東京スタジアム)に苦情・意見のメールを送る。FC東京に自分の意見をメールして参考にしてもらう。ブログや掲示板で自分の意見を他の仲間に伝える。  そして、もし!新スタジアム建設!!なんて事になったら、建設費の寄付・募金を行わないとななんて思います。FC東京が好きだから。
とりあえず、冷静に見守るかな。。。
頑張れFC東京!頑張れ村林社長!!