岡田ジャパンは・・・

今日は悩んでいます。日本代表の2010年について・・・。2010年、いけるのでしょうか!?
こないだまで良いサッカーが出来てなかったですが、昨日のオマーン戦は3−0と快勝。試合内容も良かったです。マスコミの記事やいろんな方のブログなどを見ても、昨日の岡田ジャパンに批判的な事を書いてるのは見れませんでした。しかし、昨日のオマーンは明らかに弱かったですよね。
気になるのは、今のサッカーで3次予選・最終予選を突破して、W杯本大会で戦えるのかっていう事。世界の強豪国相手に今のサッカーで戦えるのでしょうか・・・。2010年は本大会に出れればOKなのでしょうか・・・。
「人もボールも動くサッカー」や攻撃時の「運動量」「俊敏性」はどっかいっちゃいましたね。この数ヶ月、オシムさんがどれだけ偉大な人間・監督だったのかという事に気が付きました。 でも、岡田さんのサッカーを否定してる訳じゃないですけど。日本人監督の中では良い監督だと思うし。
『2015年世界トップ10』『2050年W杯優勝』というJFAの掲げた目標・約束を達成する事を考えた時に、日本サッカー・日本代表の方向性は、今どうなんでしょうか!?  今、目先の勝利しか見えてないじゃないでしょうか!?
そんな事を考えてる今日この頃。。。