高円宮杯決勝T1回戦、流通経済柏高戦 逆転勝利!

フクアリに着いたのが第一試合のハーフタイムで、その頃から雨がパラパラと来ていました。第二試合のFC東京U18×流通経済柏高が始まる頃には本降りに。そして試合中は大雨。なので両チームとも普通のサッカーにはならずに可愛そうでした。ボールがすぐ止まってしまうのでパスを繋ぐのは無理。ドリブルもボールが付いてこない。そんな状況なので、ロングボールを蹴るかヘディングでボールを浮かせて前に持って行く感じのプレーに。簡単に言えば【どろんこサッカー】で前半は0−0で終了。
ハーフタイム中には雷も鳴り始め雨は強くなるばかり。そこで一次中断のアナウンス。サッカーは雨・雪は基本的にやるけど、雷はすぐに止めますからね。避雷針が屋根の上についているのでスタンドは安全との事。確かにそれらしいのが何本も立ってる(写真参照)。味スタにも避雷針ついているのかなぁ?
結局40分遅れで後半開始。どろんこサッカーは続行中ですが、ここからが熱い試合に。まず51分に流経の7番が2枚目のイエローで退場に。しかし、どろんこサッカーでボールがどこいくか分らないので数的有利な展開にはならず。そして、後半21分に中央から決められ失点。 後半30分くらいにはキーパーへのバックパスを取られ、ゴール正面から間接FKのピンチ。ここは全員で防いだけど、その直後に中央から決められ失点で0−1。
そして後半35分過ぎくらいから東京劇場の始まり。後半36分 (前半 怪我をした大貫くんに代わり入っていた)江口くんが浮き球に反応 エリアに入ってシュートというところでファールをもらいPKに。PKは山浦くんが決めて1−1。 これでイケイケになったFC東京。 ロスタイムに入ってから、右サイドからのクロスの落としを受けた岩淵くんがドリブルからゴール左隅にキッチリ決めて2−1の逆転。 その後1〜2分プレーして試合終了。
しかしユース強いなぁ。試合中、山浦くんと岩淵くんだったと思いますが、リフティングでドリブルするセクシーなプレーも魅せてくれました。 それと今日の審判はひどかった。ライン割ったボールを反対のジャッジにするは当たり前で、ファールの判定もメチャクチャ。あれじゃ選手が可愛そうだ。倉又監督が必死に「言うな言うな」と選手を抑えていました。
そんな大変な試合でしたが、選手は良くやってくれました。負傷1人とイエロー6枚の嫌なお土産を貰っちゃいましたけど。
次は、明後日23日に準々決勝・前橋育英高校戦。市原で11時からかぁ・・・。一応、それ見てから味スタ向かってもキックオフ16時には間に合うから、ユース〜トップのダブルヘッダーも可能なのか・・・。 あと、東京とやりたいって言ってた野洲高校 負けてんじゃん。。。

画像が悪いのは雨です

円陣

キックオフ

FK1

FK2

守備

ゴールキック

CKのチャンス みんな引っ張られてる

ひどい雨

どろんこサッカー

ハーフタイムで中断

立ってる棒が避雷針

再開予定のアナウンス

どろんこサッカー再開

川の中でのプレー?

GKへのバックパスで間接FKのピンチ

山浦くんPKゴール

勝利に喜ぶ選手たち

挨拶

岩淵くんテレながらシャーやってガッツポーズ