Jリーグ第28節・ホーム清水戦 RART2

ペディベアdayとSOCIO招待の日で30,410人の観客が入ったのに、清水エスパルスに1−5の敗退。先程、ビデオ録画を見ましたので、試合について追記したいと思います。
【前半】3ボランチ(左 今野・真ん中 浅利・右 梶山)のスタメンが良くなかったですね。この選手起用だとボランチの所からボールを繋いでいけないんですよね。繋げないから前半はロングボールの蹴り合いになってしまい、守備では佐原が高さでボールを跳ね返すも そのこぼれ球(2nd)をマイボールに出来ず清水に攻め込まれる展開に。1失点目は、清水の右MF山本の斜めで遠い位置からのミドル。ついていた徳永もあそこから打ってくるとは思わなかったのか、ボールを持っている相手に体を全然よせず。この時点で今日の徳永は期待出来ないのがわかり・・・。なんとか1失点で前半追われれば、後半良くなるはずなので・・・なんて思っていましたが、今回は私のその考えは甘かった。2失点目はCKから。原因は塩田の飛び出しが甘いのと徳永のマークの甘さ。3失点目は相手が上手かったけど、飛び出してきた塩田と茂庭の守備が中途半端になってしまった感じもある。
【前半終了】前半の内容では、もちろんブーイング。私もブーイングしました。しかしゴール裏爆心地は選手を応援する歌を歌い続け、結果ブーイングはかき消され。この話しは【試合終了】に続く。
【後半】石川と浅利がOUT。エメルソンと大竹がIN。梶山が中盤の底に。この采配で東京ペースに。梶山の所からパスを繋ぎ、エメルソンの運動量とテクニックでボールをゴール前まで運ぶ事が出来るようになりました。しかし、清水が予想以上に守備をガチガチにしてきて、なかなかゴール前まで良い形で攻められず得点を奪う事が出来ない。サイドから攻めても、1人に対し2人で守備に来るので上手くいかず。結局エメルソンの個人技で獲った1点のみで、攻めあぐねている間に4失点目を決められ勝負あり。最後はFC東京にいた戸田に5失点目を・・・。
【試合終了】試合が終わる前や終わった直後に席をたつ人が多かったですね。あの内容・結果では仕方ないかな。私は、さすがにこれは大ブーイングでチームに渇を入れないといけないかなと思いつつ選手が挨拶に来るのを待つ。しかし、前半終了時と同様に爆心地は歌いつづけている。たしかに今ブーイングしてもしょうがない。悪い試合を見せられ、せっかく追い着いた優勝争いからも離れるかもしれないけど。残り6試合勝つ為には、反省し気持ちを切り替え上を向いていくしかないから。という事で「俺らがついてるぜ」を選手達がいなくなるまで歌い続けました。
試合後の監督コメントの一部『今日のゲームが終わった後、サポーターの人たちが歌を歌ってくれて僕らが諦めてはいけないということを教えてくれた。ここから先はトーナメントのつもりで6試合に挑みたいと思います。全て勝ちに行くという決意をサポーターの歌を聴いていて改めて感じました』 このコメントを読んで、私は気持ち的に救われ次に切り替える事ができました。
『サポーターが「あきらめてはいけない」と教えてくれているんだ。いいか、ここからはトーナメントだ。残り6試合、全部勝つぞ』と選手にも告げてくれたそうです。
【選手について】長友がいつものゴリゴリ感が無く良くなかったですね。サイド攻撃でも切り返してばかりでなかなかクロス上げないし守備でも競り負けるなどパワフルさが無かった。今週 体調不良だった影響かな。  今野も最近パッとしませんね。前にチャレンジするプレーが少ない。いろいろ考え過ぎなんじゃないかな。  徳永に至っては問題外の悪さ。  良かった選手は、梶山とエメルソンと佐原の3人。  後半3人目の交代は平山じゃなく鈴木達也にして欲しかったなぁ。平山の高さじゃなく達也の運動量でかき回すほうが良かったんじゃないかな・・・。

【優勝争い】こんな日記を書いていたら、名古屋が引き分け・浦和が負けているじゃないですか。昨日、大分が負け・鹿島が引き分けているので、今節 上位6チームで勝ったのは川崎Fだけ!? まだ勝ち点5差じゃないか東京!! まだまだわかんないな。。。