応援について

天皇杯・仙台戦、マッタリした応援になると思い、いつもいるゴール裏ではなくバックスタンドでの観戦にしました。今のFC東京を見やすい位置から見たかったのもあるし。そんな私が言うのもあれなんですが・・・。
天皇杯初戦だからというマッタリした応援。試合中の「宮沢」コール。 あれ、やっぱり良くないですよね。
石川のHPでの話し『試合中に「ミヤザワ」コールが起きたのは聞き逃さなかったよ。試合中だったから違和感あったなぁ〜・・・』、 試合後の羽生のコメント『やはり普段のリーグ戦とも、すべてが違う雰囲気で試合が始まる。試合前のアナウンスだったり、スタジアム全体の雰囲気など、試合への入り方が違ってきます』
選手・チームをサポートする為の応援。天皇杯初戦だろうと何だろうと全力でチームを応援するべきなんじゃないかと思います。 もちろん東京サポが応援をする上で東京らしさも忘れちゃいけないと思いますが。
東京のゴール裏での問題点?(課題?)。 中心的になる正式な応援団体がいない。熱く応援しない人がゴール裏にいる。 簡単に解決できる問題ではないですが。
一つ言える事は、10周年を向かえ更に上を目指す為にクラブが変わろうとしている時に、我々 サポーター・ファンも変わるかレベルアップしなければいけないと思います。「自由」という東京らしさも忘れずに。
強くて楽しいサッカーをするFC東京。そして、そのチームを精一杯盛り上げ最高に楽しむ我々。今できる事は、1人1人が精一杯 自分ができる事をする。 少なくても、選手に「いつもと応援・雰囲気が違った」とは言わせたくない。