Jリーグ第8節・アウェーG大阪戦

2−4。テレビ観戦です。現地組のかたお疲れ様でした。
最初の失点(オウンゴール)までは、まずまずの戦いだったと思います。失点してから守備がバタバタしてしまった。動くガンバ攻撃陣に対し、棒立ちの東京DF陣。あれよあれよと4失点。4−0から1点返した後は、全員がアグレッシブでいい戦いが出来て一瞬「もしかすると・・・」と期待を抱いてしまう攻撃でした。さすがに選手も「やばい」と思ったのか・・・。尻に火がつく前にやってくれなきゃ。
特に気になったのが2つ。  1つ目。FWの近藤がまったく機能してないですね。「ただ突っ立ってるだけ」という印象。何がしたいのかどんなプレーがしたいのか見てて分らなかった。待ってても足下にはボールは来ないよ〜。
2つ目。1失点目の羽生のオウンゴール。3失点目は茂庭のマークが甘くレアンドロに決められ。2失点とも直後に、佐原が羽生・茂庭のほうを見て「何やってんの」という冷たい表情。選手同士の関係は上手くいってんのかなぁと心配になった。励ましたりとか、逆に「しっかりしろ」とか言うんならわかるんだけど、冷たい顔して終わりって・・・。その佐原も2失点目はルーカスにやられ。そんな選手は交代させられても仕方がないですよね。
試合は決まっていたけど、選手は最後まで諦めずプレーしてくれた。そこは救いですね。
さて、次はこれで選手起用が難しくなったかな。FWは、カボレ・赤嶺・近藤、そして干されている(?)平山しかいない。CBも人手不足。今日の試合見る限り佐原も茂庭もイマイチ。ボランチで調子を取り戻しつつある今野がCBかな。平松戻ってこい!  もう、今野CB・米本ボランチを固定でいいんじゃないかな。。。