明日は大宮戦、そして米本へ

明日はホーム大宮戦。私の中の大宮の印象というと、昨年GWのアウェー大宮戦がまだ心の中に残っているかなぁ。3−0で勝って「瞬間首位」にたった試合。たしか試合内容はそんなに良くなかったと思いますが、塩田のGKからカボレループシュートなどで3点入れたんでしたっけ。明日の試合はそんな簡単にはいかないですよね。前節ガンバ戦終盤にみせた攻撃を最初から見たいですね。そりゃあの運動量が最初から最後まで続くわけないですが。とにかく、アグレッシブにプレーして欲しい。そして、スタメンは今ちゃんCBにブルーノCB・米本ボランチですかね。ちょっとくらいのミスは見なかった事にしよう。勝てばいいですよ。勝つ為にガムシャラにプレーして欲しい。
頼んだぞ!米本! 高卒ルーキーの米本に託すのはどうかって。そんな事はない。きっと粘り強いプレーをして東京の勝利に貢献してくれるでしょう。
昨年は神戸の特別指定選手だった米本。でも、U17代表の監督だった城福監督のもとでプレーしようと東京で練習参加から正式加入の道を選んでくれた。感謝です。自分で選んだ道なのだから、その道で活躍し成長する事が出来れば自分の決断が大正解だった事になる。それはまだ先にわかる事ですが。
正直、米本がこんないい選手だとは思っていなかった。いいというのは可能性があるというのも含めて。3月のサテライト・アウェー千葉戦。トップの浦和戦の敗戦後ヤケ酒に走った私。二日酔い状態でのサテライト観戦。一番の期待はそうたん(田邉草民)でした。がっ、私の目に飛び込んできたのは米本君のプレー。粘り強い守備。ポジショニング。展開力。パスもまあまあ。一気に米本の虜になってしまいました。高卒ルーキーの選手に必要以上に期待を持つもつのはいけないと思う。育成しないといけないから。でも、私にとっては米本は『超高校級』の選手。今シーズンFWで活躍する鹿島の大迫や浦和の原口といった高卒選手が活躍する中、中盤・ボランチというポジションなので目立つ事はない。目立たないから嬉しいという感情もありますが。
さて、明日の大宮戦。米本には絶好のチャンス。今季2回試合出場をしているので緊張もさほど無いでしょう。不調な選手もあり、小平で頑張ってきた米本がチャンスを掴む事が出来た。練習時は今も右膝にテーピングをしていますが、状態はどうなのかな。念の為してるだけ?味スタのピッチにたったらそんの関係ない!
米本はガムシャラにプレーするだけ。私に言われなくてもわかってるって。A代表の選手がCBでプレーする中でのボランチ出場。それも米本の実力だ。東京の不調など考える事はない。ただ自分のプレーをするだけだ。
明日の試合前で米本がこのブログは見る事はないだろう。オフィシャル携帯サイトからもっと早くメッセージを送っておけばよかったかな。でも、ここに書いた想いをすべて込めて明日は『米本ー!』と叫んでやるぜ。
そして活躍したら、『米本』は『ヨネ』に変わる。その日も近いだろう。。。