言い過ぎじゃないですか、平山に・・・

ネット上で見られる平山に対する意見は話し半分で聞く(見る)として、試合中 平山と平山のプレーに対する文句やヤジがよく聞かれます。そこで、今日は平山についてのエントリー。
国見高校時代に高校サッカーで活躍し、筑波大学(1年)を経てオランダリーグ・ヘラクレスでプレー。チーム最多の8ゴールを記録。しかし、2年目にはホームシーク(?)になり日本に戻ってくる事に。そしてFC東京に入団。細かい事情や状況は省略。そこが大事だったりもしますが。
プレースタイルは。長身で(一応)ヘディングが強く、ポストプレーも上手い。以外と足下も上手いです。スピードと運動量は期待できません。走力に関して更に付け加えれば、トップスピードまでいけば遅くないですが、初動・動き出しが遅いです。つまり、カボレや浦和の田中達也・千葉の巻とも違うタイプのFWです。長所・短所をわかっていたほうがいいですね。
私が見た平山の課題。  一、得意なはずのヘディングがなかなか決まりません。クロスを上げるほうの問題もありますが。バーの少し上をいってしまうヘディングシュートが気になりますね。つまり、叩きつけるヘディングを意識・練習すればいいのでは。  二、ゴール前でこねくりまわしてしまう。足下のテクニックがありいろいろ出来るから、逆に考え過ぎちゃうでしょうね。ゴールを奪うのに色気を出すというか、綺麗に決めようとし過ぎるんじゃないかな。豪快にいってくれればいいんですけど。性格もあるのかな・・・。  三、自分のプレー。東京に来て原東京と城福東京の中でいろんな事を要求され、自分のスタイル・長所を見失っているんじゃないかな・・・。
試合中のヤジ。 一番聞くのは「遅せぇ」「走れ」ってヤジかな。でも、明らかに届かないパスなのに「遅せぇよ」とか言ってるんですよね。そういうヤジを聞くと、ちゃんと試合見てんのかなぁとか選手の特徴わかっているのかなぁと思います。平山が突っ込まれキャラなのもありますけど。平山が絡んだプレーで上手くいかないと、なんでもかんでも「平山〜〜!」という人、やめて下さいね。フリーのシュート外した時はいいですけど。
確かに、ここまで期待外れだったのは否定出来ません。私も、正直期待外れに思っている所はあります。 でも、自分が応援している愛しているFC東京の選手です。『ヤジ』じゃなくて『応援』をしませんか??  今シーズン、だいぶ覚悟をもってプレーしているように見られます。更に、今週になりスキンヘッドだか五厘刈りだかで更に『集中』しているように見えます。本人も危機感は持っているはず。だからこそ応援をしてあげたいと思います。
最後に。  先日の京都戦。ゴール裏観戦でしたが、キックオフ直前のスタメン選手全員のコールに対し、手を挙げる反応をしなかったのは平山だけです。もちろん「平山コール」は聞こえているはずです。たぶん「気合入りまくり」だったのでしょう。ゴールした時にコールに答えたかったのでしょう。それくらい集中していたのではないかと思います。だからこそ、ゴール決めて欲しいし、応援をしたいと思う。ヤジではなく。
頑張れ相太!!!

この写真見たら何も言えないですね・・・ 応援するだけです!


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村