下田が水戸へレンタル移籍

本日、2年目のMF下田選手のJ2水戸へのレンタル移籍が発表になりました。いきなりだったのでちょっとビックリ。
昨シーズン入団してからトップの試合出場は0だったかな。初めて下田のプレーを見たのは、入団が内定していた秋田商高3年生の時の冬の高校選手権。三ツ沢競技場だったかな。その時は、怪我の影響もあり特に良いという印象はありませんでした。今野の後釜とも噂されていた下田ですが、東京に入団後、サテライトや練習試合で何度かプレーを見ましたが、正直「良い」という印象を持った事はなく普通の若手選手といった印象。でも、応援・期待していなかったというわけではないですよ。東京のユニフォームを着たからには頑張って欲しいし、東京の勝利に貢献出来るようになって欲しいと思っていました。
今回のレンタル移籍は、本人にとっても東京にとってもいい選択だったと思います。このまま東京にいても試合に出れる可能性は少ないと思うので、それならJ2でも何でも試合に出れるところに行ったほうが良い。試合に出る事で成長出来るはずだから。そして、理由はもう一つ。決定はされてませんが、Jリーグ(J1)は来シーズンから登録選手が25人枠(C契約・ユース枠を含む)になる可能性が。そうなったら、確実に何人かは東京にいられません。そうなってから、移籍先を探しても見つからないかもしれない。東京だけでなく他のチームも同じ状況になるわけですから。簡単に言うと、Jのプロサッカー選手としてやっていける(選手登録できる)絶対数が少なくなるので。そうなる前に移籍して試合に出て自分の居場所を確保するのはベストな選択だと思う。
もちろん、レンタル移籍なので、水戸で活躍し成長して東京に戻ってきてくれるのが1番です。その前に水戸で試合に出ないといけないですね。それは本人の努力次第。水戸には、森村くんもいるので一緒に頑張って欲しいですね。
下田、頑張れ!!! (あと、緑には絶対に負けんなよ!)