W杯最終予選ホーム・カタール戦観戦記

1−1の引き分け。勝って欲しかったけど、引き分けが妥当な結果だったかな。

W杯出場はこの試合になると予想しチケットを購入していましたが、前節のウズベキスタン戦で決定してしまい、消化試合に。ならば、結果より内容を重視して見たいと思い観戦。

バックスタンド2階席ど真ん中の見やすい席でした。場内が大盛り上がりの中、1人冷静に観戦。というか、あの内容・プレーでは盛り上がれないよ。

岡田ジャパンの試合を生で見るのは初めてでしたが、代表の悪い所がよくわかりました。

悪い所一。中盤の運動量が少な過ぎ。ゆっくり繋いでいる時は良い攻撃をしますが、ロングボールがFWに入った時に2列目の選手のフォローが遅い。また、カウンター攻撃の時にボランチorサイドバックの上がりが遅いので、こぼれ球を拾ったり2次攻撃が出来てない。簡単に言うと、走らないから攻撃の厚みが無い。

悪い所二。プレーの精度が低い。特にトラップが。自分の一番いい所にボールをワンタッチで置けないと、世界の強豪国相手では すぐに寄せられボールを獲られてしまう。でもこれは1日2日で良くなるものでもないので、基礎技術をしっかり練習していくしかない。若い頃からの練習になるのかな・・・。

悪い所三。闘莉王がすぐロングボールを蹴っちゃう。サイドバックにパス出せるのに。パスが上手くないのは仕方ないとしても、繋げるのに蹴っちゃうのはどうかと思う。しかし、攻守においての高さと強い精神力を持った闘莉王に代わるCBが他にいないのも現実。

悪い所四。FW玉田が周りの選手と連繋が悪く攻撃に蓋をしていた。玉田がどうのこうの言うより、最終予選の最後のほうの試合で連繋が出来てないって、代表チームとしてどうかと思う。

良かった選手。本田! 北京五輪の時はプレーよりビッグマウスのほうが目に付きましたが、オランダでプレーし成長したなぁと感じました。アグレッシブさがあり、サッカーが良くわかってきたのでは。今日の試合で右サイドから1人で強引にシュートまでいったプレー。本人は、内田に前の空いたスペースに走って欲しかったようですが、内田が走らなかったので自分でシュートまで行きました。シュートが外れた後すぐに内田にそこのスペースに走れと怒っていました。確かに内田がそこのスペースに走っていればフリーでパスを受けられる状況だった。

今ちゃん。怪我で欠場の左SB長友の代わりは今ちゃんでした。このポジションって東京枠?ですか(笑)。やはり長友とは違うプレースタイル。縦への突破はないが、サイドでパスを繋ぎ起点になるプレーと堅い守備が見れました。まぁまぁだったかな。

さて、前回のエントリーにも書きましたが、日本代表はW杯本大会で世界(の強豪国)を相手に今のサッカーで戦えるのでしょうか!? 今日の試合を見てその気持ち・疑問が更に強くなりました。一次リーグ敗退が見えているような・・・。

日産スタジアム



試合前

キックオフ

試合中

コーナーキック

1−1

今ちゃん