サテライト・ホーム鹿島戦@舎人公園

1−1で引き分け。試合としてはちょっと詰まらない内容でした。東京のほうはユース1年生が4人が出場していた事を考えれば引き分けで良しといった所か。
今日は初の舎人(足立区)開催だったので、そのへんの感想を。
せっかくの機会なのに天候が良くありませんでした。入場者数は1,700人。そんな中、運営上一番気になった部分は、観戦する場所。屋根の無いメインスタンドは収容700人くらいか。当然、開門して早い段階で席はいっぱいに。サッカー観戦をあまりした事がない地元の人達が多く来てくれていましたが、ポンチョ・カッパを持ってきていない人も多く、席に座れなく困っている人がたくさんいました。係員の指示は『スタンドでは傘は差さないで下さい』『通路での立ち見は禁止』。結局、芝生席が傘OKで入れたんですが、見づらい場所になってしまいます。スタンドが小さいのでしょうがないですが、開催前に観戦についてのアナウンスが地元の人達にあれば・・・と考えました。初開催で雨は、見るほうにとっても開催するほうにとっても厳しい条件になってしまいました。
舎人公園陸上競技


屋根の無いメインスタンド


そして、電光掲示板も無く、時計と得点掲示板はこれ。しょうがないか。


試合開始前にアウェー側ゴール裏を開放

ハーフタイムにバックスタンド半分開放

また、(写真はありませんが)試合後に駐車場を出る車が駐車場内で大渋滞。出口が一つしかないので。駐車場内は一方通行になっているのですが、それが関係ない状態になってしまい駐車場係りの人が困り果てていました。交通の便が良くなく天候も悪かったので車で来場された方が多かったかな。私もですが・・・。駐車場出るのに30分以上かかってしまいました。この問題は改善しなければいけないでしょうね。
舎人ライナーのほうは、臨時便を出してくれたみたいですね。ちょうど舎人公園の下(地下)に車庫があるようで、地下から舎人公園駅に向かって上って行く車両が見えました。

試合中の様子


FKをゲット

壁に当たりゴールならず

塩田

佐原

むっくん

達也

茂庭・金沢

そうたん・近藤

小山・そうたん・ユースっ子

終了後関係者席から引き上げる城福監督

最後に。今日一番良かった事は東京を応援してくれた子供達。地元(?)の子供達がたくさん来ていました。東京の場合サテライトやユースの試合は基本 応援はナシですが、子供達が『エフシーとうきょう!(チャチャチャチャチャ)手拍子♪』と頑張って声を合わせ応援してくれました。子供達ありがとう〜〜〜。これからもFC東京を応援してね。