今日の小平G

小平に行くのは今年2回目か3回目。特に見たかったのは攻撃陣。カボレがいなくなった今、平山とコンビを組むのは?そしてバックアッパーの状況は?
練習は、アップ後、まず変則7対7のゲーム。左側のピッチで5対4、攻撃側はポジションは決めず全員が流動的に動いてゴールを狙い、守備側はボールを奪ったら右側のピッチにいる2人の選手にパスを送り2対1の状況から素早くゴールを奪う練習。右側の2対1のほうは、攻撃に時間がかかってしまうと守備がもう1人戻ってきてしまうので2対2になりなかなか決められない。(変則ゲームの説明は難しいですね・・・)。 攻撃側には自分達の流動的な動きで早くチャンスを作り・決める事が要求され、守備側にはボールを奪ったら素早く攻撃に繋げる事が要求されるゲームだったと思います。 1チームのメンバー編成はスタメン・サブは関係なしに4チーム作って行っていました。
続いて7対6のゲーム。そして11対11の紅白戦。城福監督からはフィニッシュにもっていく部分で指示が飛んでいました。シュートを打つ動作を見せてラストパスを出したりとか、クロスの上げかたなど、アタッキングサードに入ってから工夫をしたプレーを意識させて行っていたように見えました。主力組のFWは平山と赤嶺の組み合わせが基本だったかな。
攻撃陣で1番目に付いたのは近藤。長所であるゴリゴリしたプレーでゴールを何本も決めていました。しかし、あのプレーだけでは戦術に合っていないような・・・。平山は引き続き好調のようで、全体練習後のシュート練習も1番に始めていました。赤嶺・鈴木達也は特に変わらずといった印象。 石川が怪我したのか気が付いたら途中でいなくなっていました・・・。
米本は、練習から凄いですね。ボールを奪いにいくタイミングが絶妙で、ルーキーとは思えないプレー。顔はあどけなさがあるもののプレーぶりが完全に主力選手。 また、試合で良い所がなく気になっていた草民は、全体練習後コーチとマンツーマンで居残り練習。早いパスを正確に蹴り・早いパスを正確にトラップする練習。そして、ドリブルからゴールの左右隅に向かって素早くシュートをする練習を行っていました。ドリブルもシュートモーションもゆっくりな感じでしたけど。一からやってるのかな。


GK陣練習開始・鳥かご


塩田

権田

フィールドプレーヤー・アップ後、ボードを使った監督の指示で練習スタート

練習の様子



羽生

平山

梶山(軽くテーピングしてますが、全体練習後のシュート練習最後までやってました。クロス上げ練習は椋原。)

佐原

米本

達也・ブルーノ・赤嶺・茂庭

そうたんの居残り練習

石川・達也

小平G近くのセブンイレブン斜め前にあるうどん屋の【肉汁うどん】 美味しかった〜