高校サッカー選手権【決勝戦】観戦記

高校サッカー選手権もいよいよ決勝戦。FC東京U-15むさし出身の選手が多い山梨学院大附と相方の出身地である青森山田の対戦となり、どっちも頑張れという感じで観戦。

ファンキーモンキーベイビーズのライブ、大会応援歌「明日へ」。

試合前、山梨学院応援団から始まったウェーブが場内を2周。まさか高校サッカーでウェーブが起こるとは・・・。ノリノリの山梨学院を見てたらナビスコ決勝の試合前を思い出してしまった。

キックオフ直前なのに山梨学院の選手は応援団・観客に挨拶。表情も明るく楽しんでるなぁ〜と感じました。

満員の国立競技場、キックオフ。

山梨学院のパスワークに何度も魅せられました。守備面でもプレスが激しかった。前半11分、左斜めから碓井くんの巻いたシュートが決まり山梨学院先制。撃った瞬間「入った」とつぶやいた程いいシュートでした。

青森山田は緊張からか前半開始から固かったですね。後半は繋げるようになったけど・・・。

1−0で山梨学院が優勝。山梨学院からも青森山田からも何回もビックリする攻撃が見られ興奮する良い試合でした。

喜ぶ選手・ガックリする選手、みんな頑張っていたよ。

山梨学院の碓井くんのシュートとか伊藤くんのスピードとか凄かったけど、青森山田ボランチ柴崎くんのボールを楽に貰える所へのポジション獲りから的確なパスワークと攻撃の基点になるプレーが1番印象に残った。

表彰式。


胸を張って青森へ帰って欲しい。サッカー人生はまだまだ続く。

初出場で初優勝。むさし出身の選手も活躍してくれて嬉しい。優勝出来た勝因は自分達のサッカーがブレずに長い時間行えた事なのでは。