来季に向けて言いたい事

初めにお断り。天皇杯を勝ち上がってる事は承知してますが、今はその事は置いておきますのであしからず。
そして、3日連続のエントリーになりますが今私に出来る事の一つが意思を表す事だと思っており、特に熱くなっているわけではありません。以下、本題。
まず、権田が『日本代表はJ1がいいという意見もあるが、僕はFC東京の選手として代表に行きたい』とコメントしてくれ、凄く嬉しかった。東京のサッカースクールからユースを経て活躍してる選手らしいコメントで、本音で話してると思います。東京が好きで、このような結果になった責任を感じているのだと思います。実際にJ2からA代表に選ばれるかは分かりませんが「東京の選手として」というような気持ちを選手みんなが持っていて欲しい。
次に、フロントスタッフに求める事。まず(当たり前ですが)スポンサーに頭を下げ今季と同じサポートをお願いする事。(万が一昇格出来なかった場合)1年だけでもいいから今季と同じスポンサー料を土下座してでも獲得してくる事。それが出来れば今季J1で戦った戦力で来季J2での結果に結び付かせ事が出来、ソシオ継続や観客動員の減少も少なくする事が出来ると思う。ゴールの奪えるFWは新たに必要かもしれないが、1から出直すという意味も含めて今季の戦力でJ1昇格を勝ち取りたい。昇格した後の事はまた別ですが。何より、そういった姿勢をフロントがファン・サポーターに見せる事をしなければいけないと思う。
そんな事を考えてる中、昨日の2010Jリーグアウォーズで東京が最優秀育成クラブ賞を受賞しました。ユース上がりの梶山・椋原・権田がスタメンで試合に出場し、大竹・梶山もサブにいます。他にもユース出身の選手がJ2で活躍し、ユースチームが良い成績を収めてる事も関係あるんでしょうかね。ユースから若手を育成する事は今のサッカー界では重要な事の一つなので素直に嬉しいです。
最後に、来季の監督について。他の方のブログでも書かれており、追従するような形になってしまいますが(汗)、『もう1度』『あえて』【城福東京】で行って欲しい。志半ばで終わったサッカーをもう1度トライしたいし、こうなった責任は城福さんにもある。きっと城福さんなら責任を感じ・反省をし、1からやってくれると思う。城福さんが来季の監督なら、城福さんを慕ってる選手が1人でも多く東京に残り戦ってくれるのでは。私は、そんなに多くの指導者を知ってるわけではないですが、何より城福浩という男が好きだから、そう思う。