アジア杯優勝!

アジア杯、準決勝・韓国戦、そして決勝・オーストラリア戦を撃破し、優勝した日本代表。アジア杯の日本の試合は全部見ていましたよ〜。酔っぱらいながらね(笑)。いやっ試合時間がそういう時間だった事もあり気軽に見れました(汗)。
アジア杯優勝で手に出来たものは、コンフェデレーションカップ出場権。コンフェデはW杯開催国で開催1年前に行われる大会。各大陸の王者が集う大会。運営側から見たらW杯の予行練習のような大会。W杯の行われる会場で強豪国と真剣勝負が出来る大会です。前回は出場出来ませんでした。
さて、ザッケローニジャパン。どんなサッカーをするのか期待と不安を感じていましたが、みなさんはどんな印象を持ったでしょうか!? 私は、正直、一次リーグの3試合は分からなかったです。岡田ジャパンとどう違うのか、ザックのサッカーはこれだというものが見えなかったから。決勝トーナメントに入ってから少し分かりました。
『責任と自由』。この言葉がザックジャパンのサッカーにピッタリなんかじゃないかと思う。守備では緻密な約束事が決められ動く。1人1人の『責任』が決められてる守備。攻撃に移ると、チームとしての方針はあるものの個人の『自由』が許されていると思う。個人の能力や個性を最大限に出す事が許され・期待されている。
アジア杯では優勝出来たが、この先このサッカーで世界と戦っていくには、攻撃陣に個性が強いタレントがもっと出てきて・育ってきてくれないと厳しいと思う。