開幕を迎えるにあたり


もういくつ寝ると〜♪って事で、あと三つ寝たらJリーグ開幕〜♪。 とルンルン気分でいられればいいんだけど、今年の東京はJ2。 サッカーを楽しむ事に変わりはないけど、まずは勝ちに拘る1年になるのかな。
開幕戦のスタメンや今シーズンの成り行きを妄想し、期待と不安が入り混じる開幕前の時間。 J2に落ちた事と、今シーズンはJ2を戦う事をもう一度受け入れてから、いつもの場所・味の素スタジアムへ向かわなければいけない。
今シーズンの目標は『J1昇格』。 前に、J1昇格プラス昨年の柏レイソル以上の成績になる『無敗で』とか書きましたが、開幕を前にして上方修正します。 目標は『J1昇格』それだけです。 それ以上もそれ以下もなく『J1昇格』それだけなんだと思う。 あえて言うなら大熊監督が言う『強くなって』という事なんだろう。
開幕・ホーム鳥栖戦。 今シーズン1番の山場だと思っている。 マスコミやサッカー紙を見るとJ2の順位予想はほとんどが東京1位になっている。 J2史上最大の戦力で、J2に黒船来襲なんて書かれたり。 普通にやれば上がれるだろうと私も思う。 しかし「絶対に1年で上がらなければいけない」という状況とプレッシャーの中で、どんな戦いになるのか少し不安になるのも事実。 1点入れれば・1勝すれば、波に乗れるはず。 鳥栖戦の1点・1勝ですべては決まるのではないんじゃないかな…。
鳥栖戦は、どんな形でもいいから、早い時間帯にゴールを決め試合を決めたい。 それが昇格へ1番の近道になるはずなのだから。