大震災を受けて【You’ll never walk alone】

イングランドリヴァプールが公式ツイッターでメッセージを送ってくれました。
「我々は日本の皆さんのご無事を祈っています。日本に住むすべてのリヴァプールファンと、地震で被災された方々に、心からのメッセージを送ります。YNWA(You’ll never walk alone=君はひとりじゃない)」リヴァプール公式ツイッター



地震発生から】
医療機関を回る外回りの仕事をしている私は江戸川区内の某陸橋の下で休憩中でした。3月11日14時46分。車内で聞いていたNHKラジオ(国会中継)から緊急地震速報が聞こえてきました。それから20秒後くらいでしょうか、自分が居た所も揺れ始めしばらくラジオの情報を聞きながら様子をみていましたが、陸橋がキシキシと大きな音をたて揺れ始め「やばい」と思い、車を降り陸橋の真下から移動。落ち着いてから車に戻り広い場所に移動。ラジオからは緊急津波警報の情報が流れ東北地方に10mという情報も。
余震が続く中、業務に戻り客先へ。エレベーターが止まって、足の不自由な人も階段で上り下りしていました。そこの客先を出て車に戻りラジオを聞いた時に事の重大さを認識。鉄道が止まり高速道路も通行止めに。この時「道路が大渋滞するな」と覚悟。次の客先へ急ぐ。
16時には幹線道路の下り(郊外へ向かう方角)が渋滞し始める。「大丈夫でしたか?」「電車は止まってますね」などと会話しながら客先を回る。平井で一軒崩れている家を見た時は言葉が出なかった。一軒一軒回ると、臨時休診になってる客先も。電話が通じず、会社・同僚・客先への連絡は一切出来ず。もちろん家へも繋がらない。後で気付いた事が携帯メールはけっこう使えてた。
連絡が取れなくても、仕事柄 絶対に行かなくてはならない。ビルの8階にある客先はエレベーターが止まっており階段で上り下り。19時頃には幹線道路の上りも渋滞。錦糸町駅の方に向かうが車では行けそうにない状況に。電車が全面的に止まったままで帰宅する人が幹線道路の歩道を歩く。車をコインパーキングに止め歩いて次の客先へ。ビルの壁の一部が崩れ落ちている所もあった。錦糸町の駅前と大きな交差点は人と車が溢れ返り物凄い状況に。あの光景は今でも忘れない。
なんとか最後の客先まで行き、次は会社に戻らなければいけない。「どの道を通って帰るか…」。荒川を越えなければ帰れないが、半日走ってきた感触から新砂大橋で行く事に。20時過ぎ、大渋滞の永代通りへ。歩道を歩く人の波は終わらない。「どれだけの距離を歩くのだろうか…」。渋滞の中、FC東京の携帯サイトを開きJリーグ第2節が中止になった事を知る。「選手は大丈夫だったのだろうか…」。
ラジオで震災の状況を聞きながら新砂大橋を渡り、そこからは抜け道へ。もちろん通っていい道です。幹線道路が大渋滞してるのとは裏腹に抜け道がガラガラの状態。私は毎日車で走っているので詳しいが、抜け道を知らない人も多いんだろう。この時「歩いている人・車の人・知ってる人・知らない人がもっと協力し合う事が出来ないだろうか」と思った。
やっとの思いで会社に戻ると、まだ戻ってこれてない同僚が多数。会社も混乱していた。自分の業務を終えると、抜け道を知らない後輩社員を迎えに出る。そんな状況で帰れる事になったのが24時。同じ方向の同僚を乗せ車を走らせる。幹線道路はまだ大渋滞。家に着いたのは1時過ぎ。テレビをつけ津波の映像を初めて見る。地獄のような1日だった。
翌日12日も朝から会社へ。幹線道路の下り線は大渋滞の間々だった。業務上いろんな不備が起こり対応に追われる。電話は繋がるようになっていた。結局、幹線道路の下り線は12日いっぱい渋滞の間々だった。電車も完全普及はしておらず、混乱の日は続いた。
本日13日は休み。FC東京は小平で練習試合をしていたみたいだが、さすがに疲労困憊していたので家でゆっくり休みました。さきほど輪番停電が行われる事が発表され、ガソリンも不足してきており、明日から生活も仕事もまた混乱するかも知れない。必要な準備を行い、過度に反応しないようにしなければ。



【二つの災害】
岩手・宮城・福島などは、想像を絶する大津波が海岸沿いの街を襲い、直接的な被害が出ている。一方、東京では交通機関が完全に麻痺し間接的な被害にあった。今回の災害の全体的な状況はまだ見えてこない。まだまだ余震と混乱は続くだろう。それでも、冷静にそして自分が出来る事をやるしかない。節電を行い、過度に物を買い込む事はしないようにしなければ。(今こうやってブログを書く事に使っている電力も本来なら節約しなければいけないのかも知れない)



義援金
Yahoo! JAPANでは、インターネットから義援金を贈れるようになってる。今日の午前中は1億円超でしたが、今は4億円を超える募金総額になっています。そのサイトはこちら→Yahoo基金



【Jリーグ】
当たり前だがスポーツの試合は中止になった。Jリーグで言うと、仙台は選手スタッフ全員無事みたいですがスタジアム・練習場はどうなっているのか分からず。鹿島スタジアムも被害が出てる事が鹿島アントラーズのオフィシャルから分かりました。山形・栃木・水戸も少なからず被害は出てるみたい。当分の間、公式戦は開催出来ないかもしれない。それは仕方ない。人の命が何よりも最優先。totoの繰越金を義援金にするなんて話も出ている(大賛成)。



You’ll never walk alone

嵐に出会った時は
しっかり前を向いて行こう
暗闇を恐れてはいけない
嵐の向こうには
青空が待っている
雲雀が優しく歌ってる
風の中を行こう
雨の中を行こう
たとえ夢破れようとも
歩こう 歩き続けよう
希望を胸に
そうさ 俺達は一人じゃない
俺達は一人じゃない
歩こう 歩き続けよう
希望を胸に
そうさ 俺達は一人じゃない
俺達は一人じゃない