橋本拳人選手(FC東京U-18)2種登録! でトップチーム帯同


先日、FC東京U-18所属・橋本くんの、”トップチーム”の2種登録とトップチーム帯同が発表されました。橋本くんは東京のユースで、昨シーズンは2年生ながらボランチで主力になっていた選手。今シーズンのユース3年生の中では1番の出世頭と思われていた選手。
私が見てる印象ではボール奪取が上手い選手。米本に近い感じだけど、奪い方が若干違うかな。米本ほど体の柔らかさは無いけどタイミングと体をあてながら奪うといった感じで、ボール奪取に関しては今野と米本を足して2で割った感じ。(上手く説明出来なくてすいません)。昨シーズン後半から今シーズンの新人戦では、ボール奪取からフィニッシュに向かうプレーも出来るようになりプレーの幅がだいぶ広がってきている、成長段階の選手だと思います。
予想外というか、最近は震災関係の事で公私共にいっぱいいっぱいだったので、橋本くんの2種登録はビックリでした。リリースを見て最初に思った事は、「橋本くんのユースの活動は???。」  トーチュウの記事では紅白戦や練習試合で起用し「実戦で鍛えたいという」大熊監督の話も。在籍高校への出席状況と共に、U-18チームへの活動参加はだいぶ減るのかな…。梶山が2種登録だった時どんな具合だったかわかりませんが、とりあえず高校は卒業すると共にトップチームの場でいろんな事を吸収して選手として成長して欲しい。もしかしたら今シーズンの公式戦に出場するかもね。
最後に一つ確認。ユースはトップチーム及びプロになれる選手を”育成”する場であり、トップに昇格・帯同出来るレベルになった選手は、ユースチームの状況などは一切考えずに、昇格させるべきでそれが基本だと思う。橋本くんがいないユースチームに多少不安を感じますが、それより、橋本くんの成長を願わなくてはいけないと思う。  このエントリー以降、橋本くんの名前は「くん」を外し「橋本選手」「橋本」「ケント」のします。

新人戦で見た感じでは、昨年より背は伸びて体が大きくなってますよ〜。